ミクロよりマクロ

今僕が思っていることって自分で思っているのか思わされているのかどっちなのでしょうか。
僕は海外に行ってみたいと思っているのですが、これは僕が思っているのかそれとも日本が景気低迷しているために海外で働いたほうが儲け大きいのでそうした方がいいという全体の流れから僕がそう思わされているのか。
人間ってあんま考えてないんかなって思っています。思ったきっかけは教育テレビかそんな感じの番組なんですけど、ガウス分布の説明で大量のパチンコ玉をパチンコ台みたいな釘がまばらに刺されたところに上から落としてどこに一番パチンコ玉が集まるかみたいな実験やってたんですけど、そこで真ん中が一番多くてその次に両隣、その次は両隣、、、みたいな結果になりましたっていうのをやってたんですけど、それとセンター試験の点数分布みたいなのを見たときに一緒やなって思いました。僕らは頑張って考えて試験といたんですけど、分布は何も考えてないであろうパチンコ玉と一緒なんやって思いました。もしかしたらパチンコ玉も一生懸命頑張った結果なんちゃうかなとか。
一人が頑張って考えてもそれはパチンコ玉の障害物の中を落ちていくのとあんま変わらんのやなって思ったときに一人の思考を重視するより全体の流れが重要なのではと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?