全然知らん人

今日なんばに行ったのですけど、南海なんば駅にK-POP男性アイドルの広告が出てて、女性たちがこぞって写真取ったりしていました。BTSかなと見に行ったのですが違いました。全然知らない人でした。
現在進行系でネット化が進んでいると思うのですが、ネット化は情報の民主化と思っています。今までは情報はテレビによって片道で送られてくるので、人はそれを受け取るしかなく、またテレビも言うて数チャンネルしかないので、皆が基本的に同じ情報を持って生活していたと思います。
でも最近ではテレビのない家いっぱいあると思います。僕の家にもないです。情報は自分から取りに行くしかなくなった。となると自分の好きなものとか興味のあるものしか得られなくなる。実家のときはお母さんがいろんな食材使って料理作ってくれてそれを悪く言えば食べさせられていたのでまんべんなく栄養取れていたけど、一人暮らしなったら好きなものしか食べないから栄養偏る的なことだと思います。
ネットフリックスで見たけど、ネット社会が進むことで、左はより左に、右はより右になったとかなってないとか、、
これからはみんながもつ共通認識が薄れてくることで衝突とか増えてくるのでしょか?
統治する側から考えたらみんなが勝手気ままにやるより共通認識をしっかり共有してやったほうが管理しやすいしそれがいいのかも。自由って素敵ですけど、僕もめちゃめちゃ求めていますけど、自由にすることで更に成長できる人はごくごく限られてくると思っています。夏休み宿題なしにして、何もしない人間と、出されていたはずの宿題よりすごいことをやってくる人間どっちが多いかって言ったら確確実に前者。詰め込み教育受けてたほうが俺賢かったかなって思ったりもします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?