中学受験で思ったこと

自分自身が中学受験を未経験で、初めて子供の中学受験を経験しましたが、高校受験・大学受験と大きく違いました。
まず、教科書の内容と比較してかなり難しいので、高校受験以降のようにまず教科書をしっかり理解すれば問題が解けるわけではないですね。
あとは、市販で解き方含めてしっかり書いてある参考書がほとんどなく、塾の教材がないと厳しいです。メルカリなどを除くと四谷大塚の教材だけが一般でも買えますね。
算数の解き方も塾、先生によって違う。
この辺りが独特な世界ですね。 
まぁ、親も頑張れば教えられるようになります。解き方を知らないだけなので、解き方を勉強すればできるようになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?