見出し画像

前に進む



今やるべきこと


結局、前に進むのを邪魔しているのは自分なんじゃないかということ。
人や成り行きに委ね続けて責任と戦ってこなかったこと、決断することへの恐怖や実行する際の経験値のなさ、自分で作ったルールに縛られて体調を崩した経験、自業自得だと人に言われることへの恐怖、仕方なかったとみんなに認めてほしい欲求があります。
今の環境に適合できなかった僕が悪いのでしょう。
とにかく、慣れること、やろうと思ったことを実行に移す、これを徹底していきたいと思います。

社会に適合する


社会に適合しなきゃと必死になってましたが、自分だけ見ていても社会には適合できないんだろうと思います。
社会に求められる人材にならないといけないんだろうなーと。
自身の学級崩壊の経験や親の失業もあって人間不信が入ってしまって、逆張りしたくなるんですけどね。
逆張りも戦略的に、ということでしょうか。
大局的に見ないと生き残れない、ということですね。
気持ちに任せてやっちゃいたい部分もありますが、我慢できるかが鍵ですね。
そのあたりの世渡りが上手くなればもっと生きやすくなるんでしょう。

バカな自分


母が大変だったときも、僕は支えるとか自分がしっかりするということは全然できませんでした。
結局自分のことで精一杯でした。
罪悪感でいっぱいです。
留年までして、自分の気持ちばかり優先して、何をやってるんでしょうか。
こんなバカな自分に夢を語る資格も能力もあるはずがないです。

暗い内容になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?