見出し画像

MUSIQUA 「プレゼント」〜ずっと一緒にいたいなんて なんだか言えないや 言葉にしてしまったら いつかくるさよならがきっと 寂しすぎるから

タイトル長いって!
サビのフレーズを載せてみた。
タイトルに惹かれてこの記事を読んでくださってる方は、ではまずこちらのMVをご覧ください。

2009年9月9日にメジャーデビューアルバム『ヒューマンクイズ』をリリースし、そのアルバムのリード曲でした。結成時のオリジナルメンバー5人の関係性も出てる(特にラストのオチがね)素敵なMVです。

この曲を、はじめてライブハウスで聴いたのはいつだったか…

2008年10月29日@Shibuya O-Eastでしたね。今調べた。事務所主催のフェスカクウフェスで初披露してましたね。

その後もたくさんの場所で聴いてきたこの曲、ライブハウスだったり、横浜の野外フェスだったり(新横浜パフォーマンス)。

タイトルにしたフレーズの意味が、聴くその時々で変わっていく。

はじめはね、ちょっぴり切ないような、儚い恋を憂うように聞こえてた。だけど、いつしか、本当に大好きな人との“いつかくるさよなら”というのはつまり“死がふたりを分つまで”くらいの結婚式の誓いの言葉のような、永遠の愛を想像するようにも感じた。

深い深い愛の歌に聴こえるんだよね、今では。

アルバムの中にはそんなたくさんの愛の歌が詰まっています。最初で最後となってしまったメジャーでのリリース作品、そしてオリジナルメンバーだけで制作された最後の作品とはなってしまったけど、このアルバムを持ってたくさんの場所でたくさんの人に出会えたよね。

タワレコの商品ページだと、一応全曲視聴できるみたいです。(残念ながらサイト上では廃盤になってるけど、ライブ会場では現在も販売中です)

まだまだ、もっともっと色んな人に出会ってほしい。一番は、ライブだけどね。


そして、ワンマンライブのタイトルがついに明らかに!

『足跡』です。
そっかぁ〜そうきたかぁ〜。
まぁ、全ての謎(?)は当日のライブで明かされるでしょう。

ちなみに去年のワンマンタイトルは「あかり」でした。そしてそのタイトルの新曲も初お披露目。果たして今年のワンマンでも新曲が聴けるかどうか⁈期待してます!

こちらのCMでその新曲が少し聴けます。ワンマンの雰囲気も少し感じられるかなぁ。

11月26日、生まれ変わった原宿RUIDOで会いましょう。(MUSIQUAの回し者ではありません…うそ、回し者です!たぶん(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?