見出し画像

こんな音楽を聴いてました日記【2023年1月】

リアルタイムで編集して、月末に投稿しているnoteシリーズです。
・新譜
…1か月以内にリリースされたアルバムやシングル
 (シングルはあまり書かないかも)
・旧譜
…先月以前にリリースされたアルバムなど
初めて聴いたアルバムを中心に感想を書く
ただ、何度も聴いているようなアルバムは書かないかも
…「友と聴いてくるシリーズ」も復活!(私が友と聴いたことないアーティストを決めて聴いてくる、というのをプライベートでやってます)
・プレイリスト
…AppleMusicやSpotifyのプレイリストの視聴履歴です
・動画
…YouTubeとかで、公開されている(なるべく権利関係クリアな)音楽動画
・注目
…よく聴いていたアーティストとは別に、注目のアーティスト
・良い記事
…読んでよかったと思った記事
・ライブ
…現地やオンラインでのライブ参加レポ
・その他
…気になったもの、手に入れたCD・レコード等、近況報告など
・今月の総括
…一か月の総括をします
・よく聴いたアーティストTOP5
…LastFmの記録をもとに、その月によく聴いていたアーティスト
今月のLastFmはこちら


新譜

MOTTO MUSIC「Image.」(2022/12/28)

m1:長瀬有花としっとりエレクトロポップは抜群のコンビ
m2:音数多し、おもちゃ箱エレクトロポップ
m3:EDM
m4:ギター、EDM、ラップ
ごりごりのEDMつづくなぁ
m5:ええな〜こういうトラックってなんでいうんだっけ。
m6:金属音のような音と音圧が癖になる
m7:かわいいエレクトロポップ
m8:たしかに。
m9:カッコいい

めっちゃいいコンピレーションシリーズだ、初めて知った

CAPSULE「メトロパルス」(2022/12/14)

CAPSULE、アルバム初聴。
ガッツリ、レトロなSynthwaveやフューチャーファンクなどをオマージュしながら、音はめちゃクリアで現代。最近の流行りの作風でありながらトラックメーカーとしての個性もバリバリ出す形好きですね。特にM2のさびまでの長さと凝ったMVが好き。

話は変わるけど、中田ヤスタカってやっぱすげえなぁと紅白のPerfumeとウタのパフォーマンスを見ていて思った。

Subway Daydream「RIDE」

Ride

1.シューゲ寄りギターポップ
2.アップテンポなザ・ラーズ
3.00年台初頭のポップパンク風味ロック
4,5:ギターポップ
6ギターポップ、ブリットポップ
7.エモ

元ネタとか色々散らばってそう
ああ好きなんだな90'sが。
色んなジャンルへの"好き"がいっぱい詰まったアルバム
J-POPとしても成り立つポップさがどの曲にもある

カネコアヤノ「タオルケットは穏やかな」

カネコアヤノ
アルバムお初

1曲目からMAXだ
軽率にシューゲイザーって言っちゃうか
2.てってって♪
5曲目いいなぁ
晴れ晴れインディーロック
6.非常にそう
7.ジャズのような間奏、時折入るノイズ
9.優しい歌だ。

メロディや歌い方がフォーク歌謡、そういうところが良さ

旧譜

GoGo Penguin「v2.0 (Deluxe Edition)」(2014)

YouTubeに現れたので、ふと聴く
Jazz/ポストロック

Death Cab for Cutie「Transatlanticism」(2003)

デスキャブ。

オルタナロックバラ―ドの美メロに包まれて過ごす
M1、M3、M4、M5、M6、M7あたり好き…いやどれも良いな
M7のアウトロに浸る
ぼんやり聴いたもんだから2周した

アマイワナ「ベイビィ・ベッドルーム・パンク」(2022)

タイトル通り、ザ・ベッドルームミュージック
歌詞にパンク精神をほのかに感じる
音のごちゃ混ぜが印象的なR&BのM2、テクノポップなM3とエレクトロロックなM7が良かった

benzo「DAYS」(1999)

雪の中バスが動かなくなったので、ひたすら音楽を聴いてました

最初に知ったのはこの年代のポップスに詳しいフォロワーがオススメしていたから。最近ポスト渋谷系やらシティポップやらの文脈でちらほら見かけるようになった。ba.やkey.は有名なアーティストのサポートでよく見る。

ジャケからして、さぞ明るく爽快でアップテンポなポップが飛び出すのかと思えば少しベクトルは違い、ブラックミュージック歌謡といえばいいか、アシッドジャズもあるか、シックで夜に会うミドルテンポチューンが揃っている。
「かげろう」が一番好き

モノブライト「MONOBRIGHT three」(2013)

そういやベストしか聴いてなかったな
空中 YOU WAY好きだし聴くか

1,2 コミカルな4つ打ちダンスロック
3邦ロック
4.ピコピコノリノリなネタ曲
5.このリズム感はなんていうんだっけ
6.うーむ、シンセがミスマッチ
7?
8結局これよな
9わりとよいかも、バンアパみたいで

うーん、微妙…
ダンスロックで統一していたらまだ聴きやすいアルバムになったと思うけどなぁ

手に入れたCD・レコード等

レコード

Roosevelt「POLYDANS」
New Order「Blue Monday」
New Order「Power, Corruption & Lies」

観たライブ

『Ginger Root LIVE IN JAPAN』
(梅田CLUB QUATTRO@1/10)

いや~楽しかったな~
まず生演奏によってマシマシになったグルーヴ!Ginger Rootの音楽ってベッドルーム音楽もといシティポップ系の中でもとりわけファンク(フューチャーファンク)なんだと改めて。ベースが気持ち良すぎる。あらかじめ公式のライブ動画を見ていたからセトリは予想できたけど、日本ならではのラインナップもあったように思う、特にYMOメドレーとか。内容はCity SlickerとNisemono+それ以前の代表曲、カバー。聴きたい曲ばかり楽しめたのでもう満足です。でもまた見たい。
プロジェクター×3とブラウン管テレビ×2、バンドメンバー3人以外に縦横無尽に映像を取り続けるカメラマン。MVに出てくる赤い服のマネージャーも大活躍!まさかサックス(?)まで吹けるとは‥‥。
MCもタレントばりの面白さ。ほぼ日本語で笑わせてくれた。"ありがとうYouTubeアルゴリズム。"

サポートアクトのアマイワナも、ぐっとネオ80'sの世界に引き寄せられてよかった(ご存じKimiko役の方)。サポートアクトとしてベスト。

今月の総括

よく聴いたアーティストTOP5

1位:New Order
公式が上げていたライブ動画見ていたらいつの間に…
Blue Mondayのレコードまで買ってしまったわね

2位:稲葉曇
新曲、最高や

3位:Ginger Root
素晴らしいライブ体験をさせていただいた

4位:Wilco
一度聴き始めたら止まらなくなる
オススメしてくるYouTubeが悪い

5位:Mega City Four
フォロワーのツイートからまんまとMC4沼に…
アルバムを中古でかったよ、サブスクにないからさ

今月分統計

アルバムレビュー
新譜:3枚
旧譜:5枚

少なめ?なんか新しくアルバムを聴く気分でもなかった。

Scrobble
865:曲
185:アーティスト

振り返り

1月、なんかやる気が起きないというかね。
年間ベストも全然書き進まなかったし、どうもモチベーションが沸かぬ。
う~む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?