見出し画像

人間関係は難しい

人が生きていく中でい一番難しいのが人間関係…
いくら相手の本質や自分の本質がわかってもなかなか理解できない部分があります。
特に相手の理解ができない場合が多い。
陰陽五行で【甲】の方は要注意です!
この【甲】は《大木がイメージ》とされています。
杉とか檜のように一本まっすぐと伸びている大木です。
無駄な枝葉を落とさないと大きくまっすぐ伸びません。
ただ、この【無駄な枝葉】が問題になってきます。
人は無駄なことや無駄な考えをついしちゃいます。
そうすると【甲】の人は心がゆがんでひがみやすくなったり、恩を仇で返す傾向が顕著に現れます。
厄介なのが《本人がそれに気づかないことが多い》ということです。
それが原因で今まで仲良くしてた人が一人二人と離れていっちゃいます。
離れていかれて気づけばいいんですが、これまた気づかずに余計にひがみ根性が出てきちゃいます。
こうなると余計に人が離れていきます。
そしてまたひがみ根性が出る。
という悪循環に陥ります。
この負のスパイラルから脱出するには『早く自分の過ちに気づくこと』です。
ところがなかなか気づかず、自分は間違っていない!自分は正しい!自分が正義なんだ!と勘違いで思い込むのも【甲】の特徴でもあるんです。
なぜなら太陽の日があたらない大木は、太陽の日を求めて幹自体が湾曲し始めるからです。
湾曲を始める前に気づくように心がけましょう。

守護神鑑定師・龍月(きみつき)をサポートしてくださる方はお賽銭をお願いします。