見出し画像

こんな人にオススメ!5選。(それ、勝手な決めつけかもよ?:感想文)

『それ、勝手な決めつけかもよ?』

このタイトルを見たとき、

「え、誰向けの本なんだろう?」って僕は思いました。

著者は電通のコピーライター、阿部広太郎さん( @KotaroA )

紙の発売日は5/28(金)。ですが、

Kindle版は発売中!一足先に読めます!

*試し読みで、内容をチラッと覗けます。


サブタイトルは、

〜だれかの正解にしばられない「解釈」の練習〜

一足早く読んだ私の「解釈」ではありますが、
ぜひこんな人は読んでほしい!という人を、5つ選んでみました。


①漠然とした不安がある人

それ①

先行きが見えない。学校や会社に行く機会も減り、周りも見えづらい。そんな中、SNSでは活躍している人ばかりが目について。

みんな特別で、先に進んでいるようで、気持ちが焦る。そんな人にこそ、手に取ってほしい本でもあります。

「心が楽になりました」
「心がふと軽くなりました」
「肩の荷が降りて救われました」

僕もそんな感想を言いたくなる、著者の阿部広太郎さんの、読み手に寄りそい、背中をグッと押してくれる、言葉の数々。

不安やネガティブを抱えながら、どう前に進んでいくのか。どう自分の正解を見つけていくのか。その具体的な練習法が、ガボッと詰め込まれています。


②ブレない芯(軸)を持ちたい人

それ②

就職や転職の活動、そして未来について考えるとき。あるいは、他人を羨ましく思ったり、比較して落ち込んだりしたとき。

自分の軸ってなんだろう?って悩むこと、ありませんか?(僕はすごくあります)

「やりたいこと」「自分探し」系の本を、30冊以上読んできた僕ですが、この本は、他とは違う。「解釈」という手段を、コピーライターの阿部さんならではのやりかたで、伝えています。

この本は、自己啓発本というより「自己解釈本」として書いていく。

言葉を軸とした「新しい自分」が、周りの世界に影響を及ぼしていくはずです。


③仕事のモチベーションを上げたい人

それ③

あるある。「これでいいのかな」「自分に向いているのだろうか」「今のままでいいのかな」って思うこと、しばしばあります。

この本では「解釈」を通じて、自分の仕事の意義を再定義します。

さらに100人の仕事の解釈(再定義、が近いかな)を掲載!

一例をご紹介します。

広報=ファン第1号業
コミュニティマネージャー=その人が輝ける舞台設計
信用金庫=地域密着盛り上げ業
採用コンサルティング=「採用」を「感動」にする仕事
企画屋=笑顔収集家
デジタル広告制作=小さな画面から大きな世界へと連れていく案内人

あと94個は、ぜひ本で確認してください。圧巻です。


④自分の可能性を諦めたくない人

「自分はこれくらいかな」無意識でも思ってしまう、自分への解釈。囚われていることは、自分では一番気づきにくいのかもしれません。

そんな頭をガッツーンと打ってくれる言葉を阿部さんからもらいました。

それ④

日々頑張っている、でもその奥底で、自分を「こんなもんだろう」と決めつけ、見くびっている。

自分を縛る解釈から解放してくれる。あなたのポテンシャルを最大限に引き出す。それがこの本の一番のチカラかもしれません。(僕も徐々に勇気が出て、小さなチャレンジができるようになってきました)

***

ちなみに僕は、現状4つ中、4つとも当てはまっています(笑)そうそう!と首を縦に振りながら、メモをしまくりながらここまで読みました。

さて、ここまで、何個当てはまりましたか?次が最後です。


⑤〇〇がある人

回りくどい言い方をしてすみません。ぜひここも、読んで欲しくて。

それ⑤

最後のオススメは「名前」がある人。ほとんどの人が当てはまりますね。

でも本当に多くの人に読んでほしいほど、影響力があると断言できます。

それは僕自身この「名前の解釈」から多くのことを学んだ一人だからです。

両親の思いと自分の行動が重なる名前の中には物語がある

実は、阿部さんの講義の中で私が提出した企画書が紹介されています。
(読めますか?文字、小さいでしょうか?)

スクリーンショット 2021-05-25 0.36.24

「時田心太郎」という自分の名前を

まんなかに「心」のある名前

と、解釈。

この課題を出した日以来、
「心」を込めた行動ができているか?
「心」を込めた企画ができているか?
「心」を込めて自分を大事にてたか?
何度も考え、反省しました。

そう、名前の解釈で、毎日の生きる意識がちょっと変わったんです。


ズバリ、読んでほしい人は……

僕も広告の仕事をしているので、普段こういうことは絶対に言わないのですが…

ラスト

なぜ!そんなことをいうか?

物事への「解釈」は、人間、誰にでもあるものだから。

そして解釈を変えることで、自分の世界を変えることができるから。

目の前で起きたことを、辛いと悩むことも、幸せだと感じることもできる。

より自分が満たされる人生を歩むために、この「解釈」というチカラを使わない手はないと思うのです。人生の大きな伸びしろだと思うんです。

どんな人向け?の例を5つもあげましたが、やはりどんな人にでも、手にとってほしい!と思っています。


大切な、2つのお知らせ

これだけの文章、おつきあいいただきありがとうございます。

大事なお知らせを2つ!

1つ!
5月27日(木)20:00~21:30、出版記念のイベントがあります。

視聴だけなら、本の1/3の値段で。

本もセットで買うと、阿部さんのサインが入ったものが送られるそう。(推しの芸能人に限らず、サインが入っていると特別な感じ、しますよね)

ちなみに、

私、時田心太郎も、パネラーとして登壇です!


2つ!
紙を待たず、一足先に!という方、Kindleだったら読めますので、そちらもオススメです。

よかったら、読んだ方と、解釈の練習を一緒にしてきたいですね!


では、本の中で。またはセミナーで!

何か気になればコメント欄、またはtwitterでもお待ちしています。

以上、

まんなかに心がある「時田心太郎」でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?