見出し画像

心書 vol.28「ドツボにはまる」

ドツボにはまる=深く落ち込んだ状況や最悪の状態。抜け出せない。

この様な状態は、自分自身を成長させる意味では、歓迎すべき状態なのだが、気が弱くなっていて智慧が出ず好機を逃しがちです。

安定している時に智慧が出るのは当たり前で、逆境の時にどれだけ心を安定させて好機を掴めるか、悪い流れを断ち切れるか、という心の管理を普段から行っておかねばならない。

その為には良い時にもいちびらず(一瞬は良いが)、悪い時にも嘆かないことだ。つまり心を常にニュートラルに置ける様に管理するのです。

そうすると運気の気配を感じ取れる様になります。周囲に気を配れる様になったからです。気を使うのではなく、気を配置出来る様に心の管理に努めましょう。

https://chishinkai.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?