心書 vol.20「誰の為に生きるか」

悩みを抱え前向きな気持ちになれず苦しい時、解決する心の持ち様を教わった

朝起きた時に今日1日「誰の為に生きるか」を心の中で決めると、不思議と心が楽になるとのこと。

我が師が会社を倒産させ毎日苦しんでいた時、あるお坊さんからそうひと言だけアドバイスされたそうだ。

悩みを抱え苦しんでいる時、総じてその苦しい原因は己の「執着」なのではないか。「あの時こうしていれば」「オレはそんなつもりではなかった」「今やれば上手くいく」等々、己の過去に執着して前に進めずにいる様に思う。

自省した後は、他人にどう見られたいとかいう自分の執着を捨てて、他人の為に生きることで命を燃やすエネルギーがみなぎるのだと、お坊さんは伝えたかったのではないだろうか。

己の執着を捨て、人の為に生きるからこそその命は燃える。毎朝目覚めた時に、自分自身に確認しようと思う。

https://chishinkai.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?