なんだかんだ不安なのはだいたいお金の不安

朝のメモ書きの日です。

・前の会社に残り続けることが嫌で転職した

・というのも前の会社でダラダラい続けることもできたけどそれはなんとなく自分が許せなかった

・あと転職出来なくなる不安が強かった

・ただ転職してみると、ノルマとかで少し不安になる

・あと次のキャリアどうしようかとか

・他にもずっと働き続けることにも不安がある

・これは不安というよりもどかしさかも

・やっぱり好きなことして生きていきたい

・休みが好き

・つまりお金の不安が解消できれば、自分は相当に不安から解放されそう

・アーリーリタイアができる状態にしておきたい

-----✂︎-----

・アーリーリタイアを実現させるためには、収入を増やして支出を減らす必要がある

・収入を増やすためには、『現職で給料を上げる』『転職で給料を上げる』『副業収入を得る』のどれか

・この中では今は副業収入を考えていきたい。

・その中で最も大切にしないといけない考え方は『お金に働かせるということ』。つまり投資。

・投資金額が適正なのかどうかをきちんと判断していく必要がある

・これは早速やろうと思う。特に今の手取りが何円なのかきちんと把握する。今日やる。

・支出を減らすためには、贅沢をしないことが一つ。特に服装については全然執着がなくなってきた。

・自分の支出の中ではお昼ご飯が少し高そう。これをどうにかしていきたい。

・例えばリモートワークが増えると、昼飯代は減る。あとはお弁当を作るかどうか。

・お弁当をつくるのは時間を使いすぎるからあまり取り組みたくない。

・ここは少し考えどころです。

-----✂︎-----

どちらかというと収入を増やす方向に集中したいと思ってます。

アーリーリタイア目指すぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?