2019年2月17日西野亮廣エンタメ研究所の記事と僕のメモ

2月17日(日) ※2月19日以降は『いいね』を押さないでください。
=====================

【最近の あらすじ】

「オンラインサロンの売り上げを全額ブチ込む!」と宣言し、1億3000万円の土地を購入。

なんとまぁ破天荒なスタートをきった『えんとつ町のプペル美術館』建設計画は、「美術館ができるなら、僕も…」と美術館周辺の物件を買い始めた阿呆なサロンメンバーの仕業により、「美術館建設」ではなく「町作り」に発展。

右も左も分からぬ町作り。
ネットで「町の作り方」で検索しても、出てくるのは『シムシティ』の攻略法。
そりゃそうだ。
町なんて、誰も作っちゃいねえ!
誰も教えてくれやしねえ!
自分達で手探りで作るしかねぇんだってばよ!

はたして、世紀の一大プロジェクトは成功するのだろうか……

=====================

こんにちは。
テレビの収録でメイクさんがついても、目の下のクマをあえて残して、オダギリジョー感を演出しているキングコング西野です。

今日は『えんとつ町のプペル美術館』をランドマークにした『えんとつ町』作りについてのお話です。

まず、ちょっとした報告ですが……美術館建設予定地の近くの(地元の方が運営されている)駐車場の値段が500円から600円に値上がりしました。
年々、人口が減っている町の駐車場の、このタイミングでの値上がりは、つまりそういうことでしょう。

これから土地の値段も少し上がると思います。

こうなることを見越して、真っ先に美術館周辺の物件を買ったサロンメンバーは、賢いのかもしれませんし、やっぱりバカなのかもしれませんし、いずれにせよ、好きですよ。

さて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
回遊路を作れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実はですね、『えんとつ町のプペル美術館』から徒歩7~8分のところに『キセラ川西』という巨大な複合施設ができるのですが(今年の夏、オープン!)、その中に、これまた巨大なスーパー銭湯ができるんです。

自分が旅先を選ぶ時のことをイメージしていただきたいのですが、たとえば僕らは湯布院に「イイ感じの温泉」があるのは知っているけれど、なかなか湯布院には足を運びません。

ところが、「湯布院で友達の結婚式がある」となったら、前泊して湯布院に足を運ぶでしょう。


遠方からお客さんを呼び込むには、どれだけ魅力的なコンテンツであろうが、それ単体だけでは無理で、「次はアソコに行って、その次はアソコに行って…」とお客さんが一日をコーディネートできるように、複数のコンテンツを揃えておかなければなりません。

「回遊」できるようにデザインしなきゃいけないわけですね。

『えんとつ町のプペル美術館』も、美術館の近所にある『満願寺』も同じです。
美術館単体で、満願寺単体で継続的に人を呼び込むのは難しいので、キチンと手を組んで、「①美術館→②満願寺→③Candy……」という感じで、回遊路を作る必要があります。

そんな矢先、飛び込んできたのが「近所にスーパー銭湯ができるらしい」というニュース。

『えんとつ町のプペル美術館』的にも、『満願寺』的にも、なにより、その『銭湯』的にも、ガッツリと手を組んで回遊路を作った方がいいと思ったので、すぐに、同級生の楠本君に「その銭湯を運営する会社の会長さんと繋いで」と無茶振り。

そこから楠本君が頑張ってくれて、昨日、会長さんと会食に行ってきました(動きが政治家っぽい!)。

今年の夏にオープンする施設なので、もちろん、内装デザインなどはおおよそ固まっていたのですが、施設の顔となるエントランス(正面玄関)部分は、まだ悩まれているようで、ここなら御協力できそうです(たぶん、やります!)。
あとは「美術館←→満願寺←→銭湯」のシャトルバスの可能性もあると思いました。

美術館のことを考えても、この銭湯が盛り上がった方がいいし、会長さんの純粋な「銭湯愛」を聞いていたら、今すぐにでも手伝いたくなっちゃって。。

会長さんからは「一緒にやりましょう!」というお言葉を頂戴しました。
やったネ!

美術館を作るハズの西野が、『満願寺』や『銭湯』をお手伝いするのには、そういった理由(回遊路を作る)があることを皆様と共有しておきたいです。

そして、これから『えんとつ町のプペル美術館』周辺でお店を出される方は、「近所にスーパー銭湯ができる」ということと、単独行動ではなく、「自分の店を回遊路に組み込む」ということを念頭に置いてもらえると、面白い未来がやってくると思います。

キチンと手を繋ぎましょう。

現場からは以上でーす。

 
 
【追伸】
サロンメンバーの限定コンテンツがスタートしました。
吉本新喜劇の佐藤太一郎君のコラムです。
ときどき、演劇レッスンなんかもするそうなので、演劇に興味がある方は是非↓
https://www.facebook.com/groups/2490403514368030/?ref=share

※ここからは僕(しんたろ)のメモです。

西野亮廣エンタメ研究所への入会は https://salon.jp/ からお願いします!

今更の気づきかもしれませんが、西野さんはずーっと何かと何かを繋げることに頭を巡らせているように思いました。

すげえです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?