見出し画像

幸せは成功に先行するという事実を知っていますか?

筋トレとかしまくってたら、スタイルがシュッとして、合うスーツがなくなってきたしんたろです。スーツよりも私服が増えた方が幸せになれるんじゃないかと思っています。

さて。


皆さんは何のために働いたり生きたりしていますか?

「楽しむため」「社会を良くするため」「お金持ちになるため」など色々あると思いますが、ときおり僕たちの頭に現れる「成功したい」という気持ちについて考えていきたいと思います。


今回、参考にした本はこちらです。


この本ではなんと幸福は成功に優先するということが論理的に証明されていると述べられています。

僕たちは一般的に、ノーベル賞をとったから幸せなんだとか、ラグビーで優勝したから幸せなんだと考えてしまうことがありますが、多くの場合にはそれは順番が逆なのです。

つまり、普段から幸せそうにしている人こそがノーベル賞をとり、ハッピーな組織がラグビーで優勝する可能性が高いのです。


これは驚きではないでしょうか。このことを知れば、多くの人がもっと幸せを目指すのではないかと思い紹介します。


幸せとは

まず「幸せってそもそも何やねん」という声が聞こえてきそうなので、そのことについて言及しておきます。

この本でも幸せとは個々人によって定義が異なるので、自分にとって何が幸せなのかというのは自分で考えなさいと言っています。

しかし、漠然とした言葉で表現するなら、『幸せには現在のポジティブな気分と、将来のポジティブな展望の両方が含まれる』と述べられています。

たとえば僕であれば、弱者が虐げられていない状況(現在のポジティブな気分)と、スキルアップしている感覚(将来のポジティブな展望)が幸福感に繋がっています。

なので幸せの追求のためには個々人によって多少の違いがあるもののポジティブな感覚が非常に大切ということになります。


なぜポジティブさが大切なのか

なぜポジティブな状態の方が成功しやすいのかということも科学的に証明されています。

僕たちはネガティブな気持ちのときには、逃げるか闘うかと言ったように選択肢が狭くなります。仕事の締め切りに追われているときもそんな感じだと思います。

それに対して、ポジティブな気持ちのときには可能な選択肢を増やし、私たちをもっと思慮深く創造的にし、新しい考えに対して心を広げてくれることになります。

この結果、ポジティブな個人(あるいは組織)が成功に近づくことになります。


ポジティブになる方法

ポジティブになる方法も科学的に証明されています。

たくさんあるうち、科学的に証明されているオススメの手法を3つ紹介します。

1.何かを楽しみにする。

何と、お気に入りの映画をみることを想像しただけで、脳内のエンドルフィンのレベルが27%も上がるそうです。

(思い出し笑いってエンドルフィンのなす現象なのかも知れませんと思いました。)

2.他人のためにお金を使う

寄付とかクラウドファンディング とかいいと思います!

3.意識して他人に親切にする

親切さの効果はめちゃくちゃたくさん科学的に証明されているみたいです。ボランティアとかオススメです!


おわりに

ということで今回は、幸福は成功に先行するということを紹介させていただきました。

幸福を追求するというと、日本ではなぜか宗教的だと思われる節がありますが、これが成功のためなのだと胸をはって言えることができれば、個人だけでなく組織の幸福の追求もどんどん目指していけると思います。

そんな世の中の方が良いと思うので幸せの追求をしましょう。


そしてもう一つ言いたいのは、僕たちは幸せの追求をしているのにも関わらず、『既に科学的に証明されている幸せになる方法』にあまりにも関心がなさすぎると思います。

僕が他にいいなと思った、関連書籍のリンクも貼っておきますので、既に答えの出ている幸せの獲得方法についてはさっさと学んでいきましょう。

みなさんの幸せの定義などコメント欄でいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?