見出し画像

ヒトオシのWEBサービスをリリースして1ヶ月の振り返り/機能アップデート【2022年4月】

こんにちは!ヒトオシのプロダクトマネージャーの清水(@shintaro_smz)です。

ヒトオシのWEBサービスをリリースして1ヶ月が経ちました。今回のnoteでは、6つのアップデート情報のご紹介と振り返りをしたいと思います。

WEBサービスリリースまでの軌跡はこちら↓↓↓
https://note.com/shintaro_shimizu/n/n98f9527cb2d2

機能アップデート①干支・星座のアイコンの追加

ご紹介一覧の画面に表示される「お相手のアイコン」に「干支 🐭」「星座 ♎️」をモチーフとしたアイコンも追加で実装しました。

WEBサービスリリース時は、「季節の絵柄⛄️」、 「誕生花🌹」、 「誕生鳥🐥」だけでしたが、合計5種類になり、一覧画面がより華やかになりました。

以前会員の方から、「星座」や「干支」がわからなかった時に、
「年齢はわかるが、学年差がわかりずらい」
「自分から聞くと、占いを気にしてるかと思われて聞きにくい🥲」
という声がありました。

実際に実装してからは、
「星座がわかると親近感が湧く」
「会話の話題にしやすい」
などと、ご活用していただいております。

関連記事

機能アップデート②アイコンの吹き出しスクリプトの変更

①の機能でも紹介させていただいた、アイコンに関して「ヘルプマーク(?)」で説明を付け加えていましたが、誕生鳥や誕生花に関して「何月」のものかが実際にわからない形になっていたので、補足説明を追加させていただきました。

機能アップデート③顔合わせの日時に曜日の追加

顔合わせの日時表示に、曜日表示を実装しました。
「ちょっとでも使いやすくする」を意識して、「いつ顔合わせなの?」をよりわかりやすくしました。

機能アップデート④ハンバーガーメニューの変更

各ページへの遷移をよりスムーズにわかりやすくするためにハンバーガーメニューの変更を実施しました。

機能アップデート⑤PC版デザインの実装

WEBサービスリリース時は、スマホUIメインで作成を進めていたため、PC版デザインの実装がありませんでした。

そのため、PCのブラウザでも閲覧していただけるよう、ヒトオシの公式HPのデザインを踏襲して、マイページでも実装しました。

機能アップデート⑥「結果待ち」を顔合わせ結果のタブに表示

アップデート前は「顔合わせ予定」のタブにあった「結果待ち」の表示を「顔合わせ結果」のタブに変更しました。

予定と結果を分けることでより、自分の一覧を捉えやすくしています。

WEBサービスをリリースし、この1ヶ月を振り返って

サービスをリリースした時は、会員のみなさまに利用していただけるか、以前の運用からガラリと変えることで逆にユーザー体験を阻害しないか、など不安でいっぱいでした。

ただ実際にユーザーヒヤリングを進めていく過程で、

「スケジュールが一目でわかるようになった」
「LINEのメッセージを遡る手間がなくなった」
「アイコンがかわいくて区別するのに便利」
「顔合わせまでのカウントダウンがあって、顔合わせの日を待つのが楽しみになった」

などすごく我々にとっても嬉しい意見を聞くことができて、ホッとしています😊

一方で、
「PCで閲覧するには、前の紹介文の方がわかりやすかった」
「まだまだ活用できていない」
などの声もいただいております。

会員1人1人のご意見を参考にし、ユーザー体験を最大化させるべく、日々改善しアップデートしなければならないと感じております。

小さな手間や違和感を取り除き、「婚活をしてて楽しい!」と思ってもらえるサービスになれるよう、これからも努力いたします。

GWイベントのお知らせ

ヒトオシではゴールデンウィークに「人生で1番良かった〇〇」マッチングキャンペーンを実施します。

普段はマッチングプランナーが合いそうと思う方を紹介しますが、今回はあえて

・好きな本
・好きな映画
・好きな漫画

だけで、一致した男女のマッチング。

マッチングした時のご紹介文

マッチングした男女には、一致したものとお相手のお名前だけを事前にお伝えして、いつもお伝えしている「年齢」「学歴」「職業」などはお伝えしません。

事前情報がわからないけど、自分と好きなものだけが一致しているというワクワク感を楽しんでもらえたらと思ってます。

◆応募期間
4/27(水)〜5/5(木)

◆発表
5/6(金):好きな本
5/7(土):好きな映画
5/8(日):好きな漫画

5/5(木)までに入会してくださった方もキャンペーンに参加可能ですので、これを機にぜひ入会を検討してみてください😊
(※ご紹介はプラン内の月2名のご紹介にはカウントされません)

ヒトオシとは

ヒトオシは、専属マッチングプランナーが、オンラインで1時間程度の面談をもとに、結婚観や価値観、人となりを見ながら、「この人とこの人、会ってみたら上手くいくんじゃない?」というお相手を1人ずつ選び、お見合いをセッティングさせていただくサービスです。

▼会員として活動をしてみたいなという方へ
ヒトオシの公式サイトはこちら

▼少しでも一緒に働きたい!サービスを作りたい!と、興味を持った方はこちらまでDMのご連絡ください


https://twitter.com/shintaro_smz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?