見出し画像

コーチングプレイス認定コーチになりました

こんにちは。
自己実現をサポートするアラサーゲイの
しんたろうです。

ちょっと間があいてしまいました。

この記事では今年の4月からコーチングを
学ばせていただいていたコーチングプレイス
基礎講座を10月で卒業し、認定コーチに
なったので、そのご報告と
僕がこの6ヶ月でやってきたことを
振返りたいと思います。

ストレングスファインダー®の達成欲が
1位の自分は、やったらやりっぱなしで
振り返ることをせずに常に渇望状態に
なってしまうことが多いので、
振返りを兼ねて書いていきます。

卒業までにセッション150回の挑戦

今年の3月に将来コーチで独立することを
目標にしてコーチングスクールを探しながら、
自分にはロールモデルになる人が
必要だと思っていました。

コーチングプレイス代表の塙さんに
基礎講座の無料説明会を受けたときに、
ストレングスファインダーの資質が似ている
講師のさちさんのクラスを勧めていただき、
その場で受講することを決めました。

また、さちさんには講義以外にも
月1回のコーチングをお願いすることにしました。

1回目のコーチングでさちさんが、
受講中にセッションを150回された
ということを聞いて、自分もやってみたいと
思い目標にしてきました。

講座が始まって1ヶ月後の、コーチングの
コの字しか分かっていないような状態で
コーチングプレイスのコミュニティ内で
相互セッションを始めました。

そして、そのまた1ヶ月後に勝間和代さんの
オンラインサロンの勝間塾でイベントを立てて
クライアントを募集するようになりました。

セッションを受けてくださった大体の
クライアントさんが3回継続で受けてくれ
先月160回以上のセッションを実施し
基礎講座を卒業しました。

何故それができたのか?

僕が行動できた理由には大きく2つの理由があります。

1つ目は、コーチングプレイスが
「ゆるく・楽しく」を大事にしているから。

会社員しながら半年間ほぼ毎日セッションして
全然ゆるくないやんと思われる方も
いらっしゃると思います。

確かにやってきたことはゆるくはないと思います。

ただ、これが、みんな150回やっていて
それが普通で、義務のようにやらなければいけない
という環境であれば自分はできなかったと思います。

大前提として、自分のペースで進めることを
大事にしている環境にいるからこそ、
安心して取り組むことができたんです。

2つ目は、挑戦する人を承認・応援することが
当たり前な環境にいれたからです。

何か新しいことに挑戦しようとした時に
周りの人は応援してくれますか?

「そんなの無理」、「できない」、
「やっても意味がない」そんな風に
直接言われなくても、言われるんじゃないかと
思って自分にブレーキをかけて
挑戦することをやめてしまう。

僕が卒業までにセッション150回を目標にした時に
コーチングプレイスのみなさんは、
「すごい」、「頑張って」、「応援してるよ」
という言葉をかけてくれました。

周りの人が応援してくれる、心理的安全性が
確保されている環境ほど、パフォーマンスが
上がる環境はないと思います。

ゆるく楽しくで応援してもらえるから、
最初はめっちゃ遠いと思っていたゴールに
辿り着くことができました。

義務感で自分を突き動かしてする努力よりも、
自分のペースで進めることと、心理的安全性が
確保された環境に身を置く努力をした方が、
自分の成長にも繋がりやすいということを
感じた6ヶ月でした。

自分は思考・行動で人に勇気を与えるコーチで
ありたいと思っています。

そんな僕のコーチングを受けてみませんか?


コーチングをオンラインで学べる
コーチングプレイスで基礎講座の講師サポートを
担当させていただくことになりました。


12月7日(水)PM20:00 スタート【残3名】
講師:石田 ひろこさん

講座の無料体験会はこちらから。


2022年11月は30分✖️3回の継続セッションを
先着3名様に無料で提供します!!

今すぐこちらからお申し込み
今年の5月からコーチングセッションを
実施し始め、現在セッション実績169回です。

▼受付時間
平日:6:00〜6:40、21:00〜21:40
休日:6:00〜6:40、PM

▼コーチングの概要

▼コーチンングセッション料金表

▼クライアント様のお声(※許可を得て掲載しています)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?