見出し画像

アラサーゲイが人生の自分の価値観を明確にして少し生きやすくなった話

こんにちは。
アラサーゲイリーマンでコーチング勉強中のしんたろうです。

今回は他人の価値観でアラサーまで生きてきた自分が、
自分の価値観を明確にして少し生きやすくなった話をしたいと思います。

自分の価値観とは

価値観とは自分の軸という言い方をされることもありますが、
要するに自分が人生で何を大事にしているかです。

自分の価値観を見つけるメリット

自分の価値観を見つけると得られるメリットは、
何と言っても生きていく上での基準がはっきりして
何をすれば自分が満たされるのかが明確になることです。

僕は以前自分が何をしたいのか、
何故自分にはこんなにも満たされないモヤモヤがあるのか、
それが本当に分からなくなったことがありました。

自分の人生が自分でコントロールできなくなって
このままじゃ本当に自分がダメになってしまうと
本当に毎日生きていくのが苦しかった。

それはゲイである自分が家庭を持つことができない中で
どうすれば幸せになれるのか分からなかったことと、
大学で専攻した建築が本当にやりたいことではないと気づいていたのに、
やりたいことを探さずに進んでしまったことが原因だったと思っています。

資格を取って働いて知識や技術を身につければ食いっぱぐれることはないし今まで積み上げてきたことを手放すことに対する不安もあって
自分と向き合うことを先延ばしにしていました。

今思うと、家庭を持って幸せになることは一般的な幸せのイメージで
自分が本当にそれを望んでいたかというとそうでもなく、
自分には自由にやっていくやり方の方が合っていると思っています。

また、キャリアについても、
一般的に一つのことを継続することが良いと思われていますが
自分のやりたいことが見つかった時に
そっちに舵を取っていけばいいと思います。

そもそも高校生で理系・文系を決めて、
大学受験で専門を決めるといった仕事に直結する判断を
10代の3年間でしなければいけないというところに
人生のハードさを感じます。

話がそれましたが、
自分の価値観も自分がモヤモヤしたタイミングで
少しずつ明確にしていき、
生活の中で自分が満たされる割合を
増やしていけばいいと思います。

例えば、僕の場合「成長」が自分の価値観にあるので、
自分の成長に繋がらないと感じるものは
時間を減らす方向にしています。

以前は仕事の付合いで一緒にいても楽しくない人に時間を割いたり、
ネットフリックスで流行りのドラマを一気見していたのですが、
今はその時間を読書や現在勉強しているコーチングの学習に置き換えることで
日々自分の成長を感じることができて
自分が満たされるようになってきました。
(息抜きの時間も必要だとは思います)

自分の価値観は人によって様々なので、
大事なのはどんな価値観が良い悪いということではなく
自分が満たされるかどうかです。
(人付合いやネットフリックスの一気見が
 悪いということではありません)

言い換えれば他人の価値観で生きてしまうと
他人の基準に自分を合わせてしまうので
いつまで経っても本当に自分が満たされることがありません。

自分の価値観を見つける診断ツール

では、僕がどうやって自分の価値観を明確にしたかというと、
自己理解プログラムという3ヶ月間で本当にやりたいことを
見つけるプログラムの中で、
過去の経験を振り返りながら
色んな質問に回答するということを
1日最低1時間確保して地道に取り組みました。

これには本当に根気が要りました。

大金を払ってプログラムを始めても
途中で挫折してしまう人もいるということを聞き、
もう少し簡単に価値観を明確にできる方法はないかと思っていた時に
VIAという診断ツールの存在を知りました。

受けてみると自己理解で出した価値観と
診断ツールの結果が大きくずれていなかったので
まずはVIAでいいんじゃないかと思って紹介したいと思います↓

VIAの中に自分が大事にしている「成長」という価値観が
そのままの言葉で入っている訳ではありませんが、
自分が成長と定義付けているのは
VIAの「忍耐力」や「希望」といったものにあたるのだと思います。

120問の質問に答えるもので、
所要時間は15分程度です。

無料で診断できますので、
物は試しと思って軽い気持ちで是非やってみてください。

また受けたものの活用方法がわからない場合は
自分もまだまだ勉強中ですが
相談に乗らせていただきますので
↓のフォームから気軽にメッセージいただけますと嬉しいです。
(もちろん無料です笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?