とりあえず見えない力に支えられて


母が大往生して、昨日、上野の仏壇街で父の位牌とほぼ同じ位牌をみつけて購入、とりあえず家の外でしなければならないことは四十九日まではなくなった。これからが私の苦手なことを家の中でしなければならないのだけど、平日の10時から19時は仕事だし、毎日ひとつずつ小さなことを進めるようにして、体調第一にやっていきたい。

昨日は仏壇街に入るまで上野駅から以外に遠く、おまけに日曜日だったからか、1件目、2件目が閉まっていてどうなることかと不安だったものの、3時間は余裕を持っていたのでそのあとすぐに見つけた仏壇街の中ではこじんまりしていたお店で丁寧にご主人が対応してくれて、すぐに父の位牌に似たものをリーズナブルなお値段で紹介してもらった。

私の両親も私自身も親類や血縁を縁が薄いので、16年半までに父が亡くなった際には葬儀もどうしたらいいのかわからなくて、当時ブログ仲間だった人から生協のコプセを紹介してもらい、そこにおんぶにだっこでお世話になった。その同じ人同じ会社に今回もお願いしたいと思ったら、歳月とともにコプセが様変わりして、仕方なく夜中にネットで調べながら10社程度に見積を取っていたところ、らちがあかなくなって見積をエクセルにいれて考えな応答と思って寝落ちした翌朝5時に目が覚めた際に、メモ魔の私のことだから、スマホのアドレス帳を再度見直せばもっと連絡先がわかるのでは、と思い、上からかけていったら五つ目がピンポンだった。

それが今月4日の早朝。そしてその日の昼過ぎに母が亡くなり、本当にあらためてなのかが私を支えてくれていたのを感じることが多い日々が始まった。まだまだこれからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?