見出し画像

私がNoteを始めた理由

今更ですが、2019年も既に2カ月が経過した今、Noteを初めて見たいと思います。備忘も兼ねて(当面完全に自分以外の読み手はいないと思いますが)、理由や目的を以下の通り書き残したいと思います。

最近読んだ本に触発された

最近「ホモ・デウス」と「アウトプット大全」を読んで、各々大変刺激を受けました(各々の読後感想文は追って書くとして)。

「ホモ・デウス」を読んで、「データ処理チップとして人間を捉えなおす」とするならば、やはりアウトプットがなければ、現実世界に対する自分の存在価値は下がってしまうな、と感じました。特に自分は、どちらかというとインプット好きで、色々調べたり考えたりするのは好きな方なのですが、ビシッとアウトプットを出すことを躊躇したり時間がかかったりしがちなので、そのあたりを改善したいと思いました。

「アウトプット大全」では、「アウトプットこそ最高の学習手法」とのことで、さらになんとその黄金比は「インプット:アウトプット=3:7」だそうです。私は文庫だと3ページ/分、単行本だと1ページ/分のペースで読んでいるので、300ページくらいのビジネス書を読み終わるのに3-4時間かかるので、文字通り実行すると大変なことになるのですが、できるだけこの比率に近づけていきたいと思います(口頭で誰かと話すのもアウトプットカウントされるそうです!)。

久々に資格の勉強をすることになった

仕事の関係で、(これも理由は追って書きたいと思います)。とはいえ仕事との両立の観点から、E-Learningと実技授業の併用で、当面は前者が主体となります。
普通にテキストを手元にオンライン講座の動画を見てもいいのですが、折角「アウトプット大全」も読んだのと、もしかしたらキャリアコンサルタントの資格取得に興味を持っている方の助けになるかもしれないと思い、可能な限りメモを公開することに挑戦してみることにしました。

Note初投稿を終えて

Noteを初めてまだ20分ですが、意外な楽しさに驚いています。みえてきたのは、「とにかくすっきりする(日記的な意味合い?)」、「次から次へと書きたいことが出てくる(意外とネタはある?)」、「なんとなくワクワクする(いずれ誰か同じ考えの仲間ができそう?)」です。現時点ではまだまだ早いですが、私の情報が誰かの役に立ったり、或いは近い考えの方と知り合えたりできれば、自分の備忘メモ以上の価値に繋がるなと思っています。これからもよろしくお願いいたします(そして未来の自分、頑張れ!)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?