見出し画像

選択する。

私は、9月16日金曜日の探究の時間に榊裕美さんに選択についてのお話を聞きました。
まず、最初に私たちはお金の稼ぎ方と働き方について聞きました。      お金の稼ぎ方には2種類あってハンドメイドショップのように自分で売ってお金を稼ぐ方法とお小遣いのように人からもらってお金を稼ぐ方法の2種類があるということを聞きました。働き方にもいろいろあってその中でも一般的に『サラリーマン』と言われるものと世の中ではまだなじみのない『フリーランス』という仕事の話を聞きました。
フリーランス➡いろんな場所に顔を出して(仕事して)お金をもらう人
       のこと。
榊さんがフリーランスという働き方になるまで‘’普通’’の生活を送っていたそうですが大学で就職先を決めるとき、榊さんは何になりたいとかそういうのはなかったのですがその時に興味があったことがあり就職活動をするときに興味をキーワードで仕事を検索した結果,,,
《興味があったこと》
・子ども・まちづくり・一次産業・社会問題・教育
ヒットした件数が0件だったと聞きました。わたしは、この話をきいて興味があることから調べようとするとあんまりヒットする件数がないんだなと思いました。そして、私は大学院は3年まで学費をかからず休学することが出来るそうです。
榊さんは2020ねん5月無職からのスタートで生きていくためにアルバイトやクラウドソーシング、家庭教師登録をしそこからやりたいを合言葉にいろいろなことにチャレンジしていたそうです。
この後に、私たちは榊さんに自己紹介をしました。『名前』『好きなこと』『好きなYoutuber』『今朝の出来事』を発表していろいろなお話をしました。私は、この探究の授業を通してチャレンジすることの大切さと興味を持つことの大切さなどを学びました。これからもチャレンジすること、興味をもつことを大切に積極的にチャレンジしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?