見出し画像

「機能性表示」についてのお話を聞いて

今回は桜の聖母短期大学の講師の市川優さんに、「機能性表示」というものについて教えてもらいました。その中でも「機能性表示食品」を詳しく教えていただきました。機能性表示食品とは、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして消費者庁に届け出られ、国による審査がない食品のことであり例として『体脂肪を減らす』、『1日分の野菜入り』などの文が表示されている商品があります。

こういった食品を見たときみなさんはどう考えますか?私の場合はいつも、へーそうなんだ!と思いつつもやっぱり本当にそうなのかな?と疑う傾向にあります。多少は噓ではないかと思ってしまいます。

そんな機能性表示食品ですが、メリットはしっかりあります。それは表示できる保健機能(免疫機能、ストレス緩和など)の幅が広いことです。そして具体的な健康増進の機能が表示されているため、自身の目的に合った食品の選択が容易であることも一つです。

こういった感じで機能性表示食品というものを、最初は名前だけしか知りませんでしたがどういったものなのかを知ることができました。これからお店などで見つけた時には、商品や文の特徴をたくさん発見したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?