見出し画像

iPadって使いづらい?実際どうなの?1年使ってみたので感想かくよ!#1

こんにちは、三度の飯よりお絵かきと愛猫をこよなく愛すsoyouです。

これはwacom信者が、ipadを毎日持ち歩くほど惚れ込んでしまった理由を綴ったものです。(おそらく1ページにiPad愛を書ききれない気がしたのでタイトルに振り番しましたが続くかもしれないし続かないかも?)

前置きはここまでとして、そろそろ本題に。

そもそもiPadってなんや

Appleが販売するタブレット型端末。
現在4種のシリーズ展開をしており価格帯は3万〜8万。
よくserfaceと比較されるが向こうはPCであるのに対しこちらは(大きい)スマホである。iOS/iPadOSのアプリしか使えない。

前提:soyouの環境スペック

iPad Pro 第二世代
Apple Pencil 第一世代
Adobeコンプリートプラン
その他Apple製品:iPhoneSE・Macbook・iMac

iPadの愛してるところ3つあげて。

1. サクサク
iPadというかApple製品は、なんだかんだAdobe製品との相性は圧倒的だと思ってます。
Windowsはそもそもバグが多いけどWindows10になってから更に相性が悪くなってPhotoshop立ち上げただけで死んだり正直描けない。ただずっとソフトの起動と強制終了を繰り返すだけの時間みたいな笑。
クリスタとか使う分にはいいのかな?使ったことないけど。

2. iPhoneとの連携最強
私的なことではあるけど最近iPhoneの最大バッテリー容量が80%で速攻充電が切れるわけですが、iPadを持ってれば充電切れが怖くない。結局iPhoneの大きい版なので「iPhoneの代え」みたいな扱いができます。
iPhoneの充電がやばくなってきたらiPadで作業してたりする。

3. ペン先が減らない。

画像2

iPad本体の話じゃないけど‥(↑白いペンがApple pencil)
wacomの板タブはかれこれ10年愛用していますが普段からペン先を削らないように意識しながら使っても、やはり細い芯は1年でしっかり減る。しかも使い方ミスると尖ってタブレット面を傷つけてしまうという笑。
副ボタンがあるから傾ける方向偏るよね‥

それに比べ、iPadのアクセサリ、Apple pencilは1年間使っても「ちょっと削れたかな」程度でこのしっかりした太さも合間って安心感があります(個人評)。
あ、筆者は筆圧低い人です。

iPadのぶっちゃけ、使いづらいところ3つあげて。

1. 重量級
というか、Proが重い。画面大きさと一緒に重さも気をつけたほうが無難。
満員電車の中で読書=手の筋トレしてる感じになります。あとやっぱカバンが重くなるとかかな。座ってるぶんには何も問題ないです。

2. 結構タブレット対応していないアプリがある
絵描き目線ではないですが、せっかく他の使い道もあるのなら使いますよね。
もちろん対応アプリ広がっているし今後も広がっていくと思いますがインストールしたらiPhone11のデバイスサイズで表示されるパターンある。慣れるけどね。

3. Photoshopが使えない
昨年2019年11月に待望のfor iPad Photoshopがリリースされました。2018年にAdobeがリリース宣言してから一年、満を持しての期待に満ちた11月だったわけです。もうテンション爆上がりだったけど、でも実際にリリースされたものはご存知の通りで…(↓参考)

でも色調補正したいだけだったら何も問題ないです。frescoとPhotoshopを行き来できるのでPCと同じ感覚で描けますよ。便利。

ただ、漫画にはオススメしません。というかテキストの縦位置が対応してない。
そんなわけで仕上げに↓メディバンさん使ってテキスト挿入(写植)してます。

将来的に対応していくと信じているのでそれまではメディバンさんにおせわになります。因みにメディバンさんは単独でも十分何でも描けます!

【まとめ】購入検討している人へ主観メリデメ載せとく

メリット
・【機能面】他Apple端末との連携が最強
・【機能面】Adobe製品との相性最強、サクサク
・【機能面】直感的操作が可能、iPhoneに慣れている人なら特に
・【ハード面】wacom違ってペン先が減りにくい

デメリット
・【ハード面】ペンとアプリの互換性が初見わかりにくい
・【ハード面】inchが独自すぎて保護シートサイズ違い買った
・【金銭面】高い

オススメする人
・Apple製品をすでに持っている
・Adobe製品を持っている

オススメしない人
・フィルター使用しながら描きたい
・可能な限り安価なものを買いたい

安価で必要最低限のOSが欲しい人には最適なwindowdOSやAndroidOSはカスタマイズ性が高くシェアも高いためにソフトの種類が豊富である一方、Apple系OSは総じてアプリの選択肢が少なかったりするのでそこに不自由さを感じない人が前提になるかと思います。
逆にios/ipadOSにしかないアプリもあるので自分の使用したいアプリがあるのならそこを軸に選択肢を絞るのは大事かもですね。

総じて思うのは、「使い分ける」ってことだと思います。

iPhone・iPad・Macbook・Mac、それぞれに適した使い道があって、特にApple製品は単発ではなく複数を使い分けることで最強のパフォーマンスを発揮するプロダクトですので、iPadだけで全てを補うっていうのはできなくないけど使いづらさを感じてしまうかもしれませんね。
もちろん、iPadだけでもあなたの生活をより良いものに向上してくれるのは間違いないはず!

最後に

いかがでしたか?
「お?」
って思っていただけたらぜひお気軽にコメントください(*´︶`*)
ちなみに今週末オンラインお絵描きする会するのでお話し聞きたい方は是非✨

皆様のお役に立つ記事でありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?