見出し画像

Bluetooth ヘッドセットの AfterShokz OpenComm でステレオサウンド(A2DP)とマイク(HSP)をPCで同時利用できた

話題の AfterShokz OpenComm です。

画像2

https://aftershokz.jp/

Bluetooth でマイクを使うと音が悪くなる

これもBluetooth ヘッドフォンなのでマイクを使うときには音質が落ちてしまいます。というのもBluetoothヘッドセットは、ステレオ音声+マイク無し(A2DP) か モノラル低品質音声+マイク(HSP)のどちらかしか使えないからです。

画像2

マルチポイントでステレオ+マイク

しかし、OpenComm ならステレオ音声+マイクを同時に使うことができます。ただしこれはPCのみ。ここで使うのは2台のデバイスをつなぐことが出来る OpenComm のマルチポイントモードです。

こんなふうに同時に2つのデバイスと接続することができます。それぞれのデバイスではHSPでもA2DPでもどちらでも選べます。

画像3

両方ステレオのA2DP接続でつなぐこともできます。同時に聞くことはできないですけどね。

画像4

だったらPCとOpenCommの間で2回線分接続して、片方をマイク用に片方をステレオ音声用に使えばいけないか?と思いました。しかし、PCとデバイス間のBluetooth接続は1回線しか結べまぜん。

画像5

Bluetooth トランスミッター を使う

ここで登場するのが Bluetooth トランスミッター(Bluetooth USB オーディオアダプタ)というデバイスです。色んなタイプがありますがわたしが買ったのはこれ。

これは何をするデバイスかというと、Bluetooth のヘッドフォンと接続して、PCにはUSB接続の有線オーディオヘッドフォンとして接続してくれるものです。

画像6

PCからはUSBオーディオとしか見えないどころか、OpenCommというデバイスも見えていません。なので、ここからBluetooth接続でOpenComm とつなげることが出来るようになります。

画像7

あとはPCの設定で、サウンド出力はBluetoothトランスミッター(B25)を選択して、入力(マイク)はOpenComm のマイクを設定すればOKです。

画像8

OpenComm はいきなり2つのデバイスと繋いでくれる

OpenComm のマルチポイントモードは、起動するといきなり2デバイスと繋いでくれます。なので1度設定すればPCを接続してOpenCommを起動すると自動的にこの2回線を接続してくれます。

画像9

日々使うのも楽というのも大事なポイントですね。

皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。