見出し画像

Zoom が色々アップデート

Zoom の新バージョン 5.2 がリリースされました。なんというか Teams に負けないように的な感じも受けますが、ほかも色々出てきていますし。個人的には MS ドメインなら Teams それ以外の人も入るなら Zoom って、機能ではなく、環境で決まっちゃう感じですけどね。

PowerPoint を背景に:OBSいらず?

まだベータ機能ではありますが、PowerPoint のスライドショーを仮想背景として設定できるようになりました。ただ設定は共有メニューからなんですよね。なにか違和感。

画像2

何がすごいって自分のカメラ画像のON/OFFと位置やサイズが変更できます。もうこれって完全にOBSじゃん!

画像2

PowerPointはOBSから自動的に裏で実行して、そのスライドショーを表示しているので自分で実行は不要です。画面した中央のボタンでページの切り替えもできます。ただ、アニメーションは動きませんので注意。また画面上のメニューに有る共有の停止をしないと通常の自分の画面になりません。

カメラの明るさ調整が出来るようになった

Web会議用にライトとか買った人も多いと思いますが、Zoomでは場合によっては不要になりますね。「低照度に対して調整」を手動にしてスライダーで明るさ調整ができます。

画像3

ビデオフィルター

背景ではなく自分の顔やカメラ画像に対して、以下のような効果の中から1つを選んで追加できます。

・フレームを付ける
・顔認識してサングラスを掛けるなどの効果

画像4

どうせなら次はVTuber機能ですね。

反応が増えました

前は拍手とイイネくらいしかなかったのがクラッカーとか追加されましたね。うちの会社の会議なら使えるかもw

画像5

低スペックでも機能が使える

低スペックのPCでは仮想背景が使えないものもあったようですが、第8世代以降の Core i3 でも仮想背景が使えるようになったり。画面共有でもハードウェアアクセラレーションが選択できるようになったりと。

49人傘下ビューができるギャラリービュー利用できるハードウェアが増えたみたいです。

MSソリューションとの連携

例えば Zoom と Outlook が連携できるようになっています。(今まであった?)Teams は未だGmailとの連携はできない。

画像6

あとは SharePoint との連携で、SharePoint から直接ファイル共有する機能とか?でもうちの画面にはGoogle Driveしか無い。個々じゃないのかな?

画像7

まとめ

嬉しいのは、PowerPoint 背景のビューで配信する人にとっては楽になったかもしれません。他に色々やってない人はOBSが要らなくなるから。

ただ、OBSを使いこなしている人にはOBSでいいやってことになりますね。地味に一番いいのがカメラの明るさ調整な気がします。

皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。