見出し画像

Amazon でレンズを売ってみた話

諸事情で、手元に新品のレンズが有りまして、これを売ろうと思ったわけです。例としてAmazon で9万円くらいとします。

画像1

カメラ買取

最初に調べたのはカメラ買取のお店。他で売るにしてもここが基準額となります。結果はいくつか有りましたがこのあたりが限度。大体 -40%ですね。

★買取最高額 約5.1万円 (下取りなら +5千円)

買取率は 100%です。

■メルカリ・ヤフオク

次にオークション/フリマサイト。過去の売れた価格を見るとこのくらい。だいたい -20%くらいに見えます。

売却価格 7.2万円 

しかし、この場合送料と手数料で10%+1%位かかります。結局純利益としては、こんな感じで-30%位になります。

純利益 6.4万円

これでいいかと思ってふと気がついた Amazon の販売。

Amazon 

Amazon では個人でも販売することが出来ます。手数料は10%。ですが Amazon では新品の商品として自分で価格を設定できます。なのでAmazonでの価格から少し下げて設定してみました。最安価格です。

販売価格 8.5万円

もちろん売れたら10%の手数料と、送料がかかります。なので純利益としてはこんな感じ。-15% 引きくらいですね。素晴らしい

純利益 7.6万円

Amazon での販売オプションはAmazon 倉庫に保管がオススメ

更にAmazonで出店する場合2つのオプションがあります。

ー 自分で保管し、売れたら自分で送る
ー Amazon の倉庫で保管し、売れたらAmazonから配送。

後者は、倉庫での保管料がかかります。配送はAmazonの倉庫に配送する必要があります。ただし Amazon Prime 商品として扱ってくれます。Amazon Prime になれば販売成功率は高くなります。

価格Comにも影響が出ていた!

ということで、Amazon 価格より 5000円ほど下げて、Amazon に出品。手続きが完了したら、商品をAmazon の倉庫に送りました。そして1,2週間ほどしてから確認したらいつの間にか売れていました。

で、何気なく価格.com を見ていたら面白い現象に気が付きました。

画像2

数日間だけ最低価格が更新していたのです。しかし私の価格よりも数十円安い価格で、他のお店でした。

1. Amazon で5000円安く販売
2. 他店が最安価格をもぎ取るために価格を下げる
3. 私の商品が売れ、Amazon での最低価格が戻る
4. Amazon の価格に合わせて、他店も価格を戻す

これが、価格com の最低価格グラフに現れていました。まさか自分の出品が価格.comの価格グラフに影響を与えるとは!

商品によってはAmazon は有利

中古販売業者に売るのは当然中間マージンを取られるため売却益は下がってしまいます。それは仕方がない。

オークション/フリマは安く買おうとしている人が集まるので、たとえ新品でも (市場価値が有り品薄の商品以外は) ある程度価格が下がり、更に手数料が取られます。

Amazon に出店すると、商品が新品であれば、普通にAmazon で販売されているお店と同じ立場で出品できます。さらに Amazon Prime の扱いともなれば、一番の懸念である「個人商店の信頼がひくくて売れない」 という問題を解決できます。

一つの選択肢として覚えておくとよいかと思います。


 


皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。