見出し画像

テレワークで機材に投資しても無駄?ではあなたはジャージでデートしますか?

ふと見つけたご意見。

「テレワーク用にカメラやマイクなどに投資しても、結局その恩恵を受けるのは相手だけだから、無駄ではないか?」

画像6

私も一瞬そんな事を考えたことがありましたが、よく考えると自分に間接的に恩恵はあるんですよね。

ネットだから情報品質が大事

たしかに自分では映像や音質はわかりません。まぁ、映像は自分の画面も表示されるのでわかりますが、特に音質については自分で話している声を自分で聞くのはZoomやTeams、Skypeでの音声テストのときくらいですからね。

画像4

ですが、映像や音質、特に音質がいいと相手には非常に良い印象を与えます。良い印象をあたえるというか、音質が悪いと相手は心理的にマイナスを感じます。

図1

同じことをオンラインミーティングで離したときに、はっきりきれいに途切れなく伝えたときと、低品質で途中でブチブチ切れるのとでは全く印象が異なりますし、そもそも低品質では伝わる事も伝わりません。

カメラやマイクは服と化粧

普段、大好きな人とご飯を食べに行くときにジャージで行きますか?(ジャージはジャージで良い服ですw)ちゃんと気に入った服を着て、髪も整えて、しっかりメイクもして行きますよね。口臭もチェック。

画像2

実際髪を整えても鏡を見ない限り自分には見えません。服だって普段視界に入っているのは腕くらい。でもね、人によく見てほしい、自分の思いを伝えたいために、相手に伝わる情報の品質を上げていくのです。

画像5

なので、オンラインミーティングに参加するだけなら、良いカメラもマイクも必要ありません。ただもしミーティングで「何かを伝えたい」「理解してもらいたい」と思って参加しているのであれば、とくにマイクの品質を上げることは何かしらの効果があると思います。

画像7

べ、別に、新しいマイクを買うための口実を作っているわけではないんですよ!

デートでも普段着っすよ。

まぁ、普通そうだよね。

で、その普段着も外に出て相手に恥をかかせない程度のクオリティの服を着ますよね。仕事に行くときは?仕事でお客さんと会うときは?普段着であっても、それなりに不快感を与えないレベルのものを着ますよね。

さて、マイクの音質に変えてみましょう。ノートPCの内蔵マイクでハイクオリティのものはあまりありません。またノートPCの内蔵マイクはキーボードの打鍵音が入りまくるという欠点も持っています。つまりまぁ、そのまま使ったら相手に不快感を与えるレベルなんですよ。

ネットでの音声品質は超大事

特にネット配信やネットでの会議では音声の品質は重要です。実際映像品質以上に重要だと思います。なので、有名 Youtuber はカメラやマイクに投資をしています。

実際に 有名Youtuber の動画を見るとわかると思いますが、ノイズやkomoriなどもありませんし、生活音なども全く聞こえないはず。(意図的に周辺の雰囲気を出すためにいれているものは別として)

画像3

Youtuber の多くは動画の画質を上げるためにデジタル一眼レフを使っています。しかしその内臓マイクは音質的に最高ではないので、ほとんどYoutuberは外部マイクを使っています。

まぁなので、自分ではわからないかもしれませんが、テレワークでコミュニケーションの品質を上げたいと思ったらぜひマイクに投資してみてください。

図2

ってなんか、今Amazon とかでマイクが品薄で高騰なんだけど。


皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。