今日から毎日更新します

タイトルの通りです。

今日から毎日、何かしらについて書いて投稿しようと思います。

本当は2週間くらい前からやってみようとタイミングを伺っていたのだけれど、なかなか踏み切れずにいました。

よく考えると、ネタが貯まるまで......ってやってても毎日更新ならいつかはネタ切れするし、不安とか恥ずかしさは続けてるうちになくなるだろうし、

1度始めてしまえばすぐ辞めるのはかっこ悪いので、あとは明日の自分に任せるということで今日から始めます。

 

さて、なんで突然こんなことをしようと思ったのか?

理由は色々あるのだけれど、文章を書いて人に読んでもらうのが好きであることと、自分に一番不足している「継続力」を今のうちにつけておきたいなと思ったことが大きな理由です。

 

この間ネットサーフィンをしていたら、坂口恭平という人の記事にたどり着きました。

この人は建築家であり作家であり画家でもあるみたいないわゆる天才と呼ばれる人なのですが、私の読んだ記事を要約するとこんなことが書いてありました。

 

・努力というのは、楽しい事しか続かない

・努力は続ければ続けるほど推進力が身につく

・推進力が身につくと成長の無限ループに入る

 

まとめ方が下手であまり伝わらないかもしれないので、原文を読んでもらったほうがいいかもしれません。

私が読んだ記事を貼っておきますので興味がある人は読んでみてください。

 

この記事を読んで思ったのが、自分も何か好きなことを継続して、天才と呼ばれる人の境地に達してみたいということでした。

天才とまでは呼ばれなくてもいいんだけれど、何かを継続することで自分に力がついていく感覚だけは、自分がまだ行動を起こす気力があるうちに手に入れておきたいと思いました。

じゃあ何を継続するのかとなったとき、私は何が好きなのか楽しいのかを考えてみたら、文章を書いて人に読んでもらうのが好きということに気づきました。

なので、ブログを毎日更新してみようと思います。

 

始めるにあたって、2つだけルールを決めておきます。

 

①更新は夜の12時までに行う

②過去の記事に加筆・訂正を行わない(誤字脱字の訂正を除く)

 

①に関しては私が継続するために必要なルールで、私の性格上、期限やタイムリミットがないと延々と時間をかけて先延ばしにしてしまうので、それを縛るため。

②については、自分の成長をあとから振り返るにはイマイチな記述を残しておくほうがいいかなと思ったから。

 

どうせなら期限も決めておきます。とりあえず1週間です。

1週間続いたら1ヶ月、1ヶ月続いたら2ヶ月、2ヶ月続いたら半年……のほうが私にとってはよいでしょう。

別にすぐやめるつもりもないけれど、今日の自分と明日の自分は考えてることが違うので、明日の自分はめんどくさいことを始めたと後悔しているかもしれません。

まああくまでも、楽しくやれる範囲で頑張ってみようと思います。

では、明日の私に期待して寝ます。
おやすみなさい。

(読んだ人はたまに、たまにでいいので感想をくれると嬉しいです)

(2020/11/14更新分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?