#10 友達100人つくりたい!!

どうも😊五島の大学生 森心太です!!

今日は、僕が友達をつくるうえで意識していることを3つ書いていきたいと思います。

聞き手にまわる

僕自身話すのが好きです。なので、たまに話過ぎてしまい相手に不快な思いをさせることが多々ありました。それに気づいてから、聞き手にまわろうと考えるようになりました。やってみると意外と楽しく、また質問だけでも結構話すのでうまくバランスがとれるようになったと思います。

心の底から笑う

話しているときに、面白いことには心の底から笑うようにしています。でも最初は難しかったです。なぜなら自分にとっておもしろくもない話に笑えるはずがないからです。ですが、何度も何度も人と話す中で、知識が付いてきます。そうすると自然に相手の話が理解できるようになり自分の興味につながっていきました。本もたくさん読みました。結果今どんな人と話していても面白いので、自然と笑いが出てくるようになりました。

共感する

「相手は自分と同じだと感じると安心感を持つ」なんてことを本で読んだことがあります。なので、わたしはあなたにとって安心できる人間ですよと伝えるために共感することを心掛けています。具体的に何をしているかというと「うなずく」「なるほど~やうんうんと言う」など相手にわかるようにしています。

最後に

友達をたくさん作るといいことがあります😊
実体験として、福山雅治さんにお会いすることができました!
これからも友達をガンガン増やしていきたいと思います。

今回は、これまで😊

この記事が参加している募集