見出し画像

第8回 Voicy要約チャレンジ1年生

なにめん先生のVoicy: この不必要な感情が芽生えてきたと思ったら❗️自分に気づこう

https://voicy.jp/channel/1573/229799

 要約

  • ありがとうの出力、聞く姿勢を続けてみた人なにか変わってきた気がしてませんか?

  • シンプルです!変わりたい人は変われる。変わりたくない人は変わらない。

  • 自分を変える事、人格者になっていくこと。人を変える事はできない。周りの人の価値観は違うと知る。

  • 修行。聞くこと、ありがとうの出力。

  • 3つの不必要な感情が芽生えることがある。他人様にもてはやされて高い評価を受けているときが危ない。

  • 自己顕示欲、復讐心、嫉妬

  • 私ってがんばってるでしょ、皆もっと私を認めるべき、あの人が評価されるなら私も評価されて然るべき。

  • 貴方ががんばっていることは貴方がそれを主張しなくてもわかっている人がいます。

  • 明日からは発する言葉のトレーニングをしていきましょう。自分の発した言葉は真っ先に自分の耳に入ります。

  • 目の前の人の話をとことん聞く、感謝の気持ちで、言っていることが伝わるんじゃなくやってることが伝わる、大丈夫貴方は一人じゃないです。

 なにめん先生のお話を聞くようになってから、ありがとうの出力はだいぶ自然とできるようになってきた。

いままではコンビニでお金を払うとき、バスを降りるとき、レストランで配膳してもらったときに毎回ありがとうございますとは言えていなかった。
ありがとうを重ねることで店員さんも笑顔で接してくれるようになったような気がする。

これってもしかするととてもすごいことで自分が変わることで人様を変えたということなんではないだろうか。

とても小さいことだけど自分が変わると周りが変わることの証明というか自分の自信になった。

自分を変えることで一番恩恵を受けるのは自分ってことなんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?