見出し画像

ベトナムのロケあるある

1週間経つの早いですね。年をとるに連れ、時が過ぎるのを早く感じます。
それは、同じ景色を見ることが多いからなんていいますよね。
毎日違う生活を出来る僕は時の速さを遅く感じれている部類なのかもしれない。。。

だって、毎日が刺激的だから。

ベトナムのイベントやテレビに出演しているとよく感じるのが、とにかく現場の人間が若いこと!
そりゃそうだ、この国の平均年齢は29〜30なんて言われています。

ロケなんて行くと、カメラマンもディレクターも年下なんて普通。
(日本だと僕らぐらいのディレクターかもしくは、ちょい上か)

だから、結構気を使ってくれる。
「水どうぞ」とか「椅子座ってください」とか。

先日、AN’s spaさんの動画を作るということで、ディレクターとカメラマンが同行してくれた。
彼らも若い!!!
若いから元気がいい。
元気がいいと気さくに話しかけてくれる。
そういうのって緊張感をほぐしてくれて、楽になれると自分は思ってます。


ちなみに、AN’s spaのオーナーも28歳。
1週間Kazuがマッサージの訓練を受けて一人前になる動画の撮影だったんですが、Kazuにマッサージを教えた人も年下。。。

現場の年長者は僕ら36歳。。。

こんな若い国で働いていると自分も若返るんじゃないかと思います。
最高の若返りの薬って、若い人と接することなんじゃないかな。

クロマニヨンズの甲本さんは「いつまでも若いバンドメンバーとライブに立ちたい」と言っているそうです。
そこに勝ちたいと。

ただ、若さが故のミスもありますよ。
今回は特にありませんでしたが、若さが故に、イベントで、リハーサルの時間になっても誰も来ていない、舞台も出来てないなんてことはありましたよ。
失敗を大いにして、大いに学べばいい。そんな寛大な心も育つ国です。

それでは、また次回。そして、動画の完成をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?