見出し画像

【ダイジェスト版】週刊深層組まとめ 2022年4月第2週目

今週の主な出来事

・とめるの非公式Wiki検閲配信3回目で小城夜みるく回を実施。とめるによって小城夜みるくの面白さが再発掘される
・なまほしちゃんが従井ノラに使用シャンプーを暴露されたらしいということにブチギレ。「シャンプー事変」勃発
・とめるの親からの捜索願による警察からの鬼電がいよいよヤバくなり、警察折電配信を実施。3Dお披露目配信でも達成できなかった同接3000人超えを記録
・だがシャンプーの話題に埋もれる
・とめるがなまほしちゃんと従井ノラを呼び出して仲裁配信
・とめるが鳥取のティラノサウルスレースに出場。人の心を取り戻す。

2022/04/11(月曜日)

7女のkawaii歌枠


とめるの非公式Wiki検閲 第3回目

とめるの非公式Wiki検閲配信3回目で小城夜みるく回を実施

配信冒頭で親から出されている捜索願による警察からの鬼電がいよいよヤバくなってきていることや、確定申告の提出猶予期限がいよいよ迫ってきてセバスからも詰められているという、本当に人生がヤバい状況であることを説明

開始40分後ぐらいから非公式wikiの小城夜みるくページを検閲開始。小城夜みるく本人もチャット欄に現れ、とめるによって小城夜みるくの面白さが再発掘される

wiki配信は本人が居るほうが面白いし安心して見れるという印象

4女のリスナー制作ゲーム配信

リスナーが制作中のクッコロ・セツがテーマのクイズゲームのサンプル版を実況配信

ゲーム冒頭で自身の決まり文句である『深層webに咲く清楚な百合の花~』のボイスがツボに嵌まる(7:18~)。よほど気に入ったのか一通りクリアしたあとにも再度戻ってきて無限ループして遊ぶ(45:00~)

ゲームを一通りプレイ後は「雑にクッコロ・セツクイズ」としてリスナーの質問に即興で答える質問タイムに入る

8の下ネタ喋ったら即終了企画配信

普段からあまりにも下ネタを言い過ぎていると指摘された従井ノラが「下ネタ言ったら即終了」という企画を配信

露骨に予定調和過ぎるという点でやや企画倒れ感

8の原神配信

即終了企画後に原神配信

2022/04/12(火曜日)

寧々丸ちゃんの雑談配信

深層祭で寧々丸ちゃんがブチギレていた件について、当日関係者を装って開場前の会場に侵入しようとしていたリスナーがいたとのこと

なおそのリスナーは最近の配信にも普通に来ているという闇な話

『シャンプー事変』勃発 なまほしちゃんのブチギレツイキャス

突如なまほしちゃんがツイキャスで従井ノラに対してブチギレ

ブチギレ案件の内容は「従井ノラが自身のファンボックス有料記事でなまほしちゃんの使用シャンプーを暴露したらしい」というもの

日頃の素行の悪さもあって当初は「またノラがやらかしたのか」というのがリスナーの反応だったが、なまほしちゃんの言ってることの事実確認が取られると次第に「確かにノラが悪いけどなまほしちゃんのキレ方はいくらなんでも大袈裟では?」という困惑と呆れの雰囲気が広がる

また結局は使用シャンプー情報をバラされたというだけの話であり、真面目に語るのも馬鹿らしいぐらいの内容なのでツイッター界隈での議論はそれほど盛り上がらず。一方で5chを主戦場にシャンプー論争が延々と繰り広げられることに

8のデスノート同時視聴

なまほしちゃんとセバスに呼び出しを食らった従井ノラ。3時間の話し合いの末に開放されて約2時間遅れで配信開始

今回の同時視聴を配信延期にしなかった理由は、予めタイトルを告知していたため既にアマプラでレンタルしてしまっているリスナーがそこそこ居たからだと考えられる

シャンプーの件については特に言及は無く、裏で話が付いたものと思われる

7女の雑談配信

昨日の5女の非公式wiki検閲配信について、最初は視聴者として配信を観るだけのつもりだったが、大分県の話題が出たためつい手が動いてコメントしてしまったとのこと。wiki編集してくれたおぎゃり隊への感謝など

終盤にツイキャスのアーカイブについての話など

4女の深層祭プレゼント開封の続き&部屋の片付け配信

前回の45姉妹コラボでは途中までだった深層祭のプレゼント開封の続き

やたら匂いチェックするクッコロ・セツ

カード仕分け作業で大量に出てくるコスプレスタジオのポイントカード、たまに出てくるメンクリの診察券(2.48.01~)

SETSUNARADIO 第23回「アニメ業界の話」

アニメ制作業界経験のある方々を招いてトーク

アニメーターの仕事単価が極端に安いことなど「やっぱりそうなのか」という感じの内容が多いトーク。アニメ業界は技術面だけではなく人間関係の立ち回り方、普段からの人脈形成、コミュニケーション能力が重要という話が印象的

2022/04/13(水曜日)

寧々丸ちゃんの初ASMR配信


4女の飲酒GangBeastsコラボ

とめるの警察折電配信

深層組がシャンプーのことで大揉めする中、とめるは警察からの鬼電がいよいよヤバくなってきたとの事で、いっそのこと配信中に折電することに

一度警察に電話したものの夜間帯であるため担当者にすぐには繋がらず、一旦向こうからの折電待ちに、まさかの『折電リング耐久配信』が始まる

また、大学入学を機に上京して一人暮らしを始めてからのとめるの人生について赤裸々に語る

とめる渾身の人生切り売りリアリティ・ショーに3Dお披露目配信でも達成出来なかった最大同接3000人超えを記録

8の謝罪&デビュー3ヶ月振り返り配信

冒頭にシャンプー事変について、小城夜みるくの許可を取らずにファンボ有料記事にシャンプー情報を載せた点について謝罪

小城夜みるくシャンプー記事は本人に事後承諾を取った上で他メンバーのサムネイルを削除し全体公開記事に変更される

ブチギレているなまほしちゃんについては直接言及せず、謝罪しても痛くも痒くもない小城夜みるくの件をメインに謝罪したあたりにこの手の対応への慣れを感じさせる。若干なまほしちゃんを煽っている様な感じもするが、謝罪内容はなまほしちゃんや運営と協議済みのものと思われるので従井ノラ側の対応はこれが最終的なものだろうと思われる

その後、非公式WikiやツイッターやYouTubeのアナリティクスをみながらデビュー3ヶ月間の出来事を振り返る


なまほしちゃんの貧困ライフハック講座→お気持ち配信

従井ノラの配信の少し後に前回YouTubeの不調で延期にしていた貧困ライフハック講座についての配信

本編の内容はそれなりに手間暇掛けて作った自信作と思われ、特に家を借りるための様々な方法などについては知っている人が少ない価値ある知識と思われる。がしかし、本編後のエンディングトークでシャンプーの件について自ら蒸し返し、あまりにも長いお気持ちを延々とし続けてしまったせいで完全にそっちに話題を持っていかれる

なまほしちゃんの主張はあまりにも長いが要約すると『なまほしちゃんは悪くないもん!!!!』ということだと思われる

なおこの配信終了直後にも引き続きツイキャスで延長戦に突入。落とし所が見つからずに迷走

2022/04/14(木曜日)

4女のドリームクラブゼロ配信 初回

以前からやりたいと言っていたドリームクラブの配信OKが出たとのことでウキウキで配信

4女はかなりのドリクラファンらしく、既に全シリーズプレイ済みとのこと。配信タイトルからして勢いが凄い

またドリクラのリアイベにも行ったことがあったり、なんなら演者側に応募しようと考えていた時期もあったとのこと

今回は初回ということで、キャラ攻略はせずに全キャラを少しずつ紹介していくことに

4女が目玉焼きにポン酢派なのは受付さんリスペクトとのこと

寧々丸ちゃんの雑談配信


なまほしちゃん、謎のショート動画投稿

意味ありげなタイトルで投稿されたなまほしちゃんのショート動画

システムとは? 再起動とは一体?

2022/04/15(金曜日)

寧々丸ちゃんの雑談配信


7女の作業雑談配信


とめるの仲裁配信

鳥取の恐竜レース出場前日に息根とめるがなまほしちゃんと従井ノラを自枠に呼び出して仲裁配信

普段のポジション的にはなまほしちゃん寄りなとめるは今回敢えてノラ寄りの立場で2人に目の前でボクシングする様に迫る

従井ノラは前回よりも踏み込んで全面的に謝罪

なまほしちゃんは自身のお局ムーブを自覚し、自身の一連の行動を自虐的に振り返る。これにてシャンプー事変は決着

なお今回のなまほしちゃんのお局ムーブはこの後もとめるに散々ネタにされることに

なおこの仲裁配信中にとめるはYouTube登録者8万人を達成(1.04.50~)

2人の退出後にとめるは今回仲裁役を買って出た理由として
・シャンプー事変がいつまで経っても終結せず一昨日の警察折電配信の話題が埋もれてしまったこと
・セバスから「5ch大丈夫ですか?」と話題に出されたこと
・仲裁役のポジションがおいしそうと思ったこと
などを挙げる

※ちなみに今回の配信タイトルが『第三次』となっていることについて最近深層組を見始めた人向けに説明すると、第一次が約2年前のDWU vs 旧セバの旧運営追放独立騒動、第二次が昨年11月のDWU vs 息根とめるの全公開バトルという流れを踏まえた上で、今回が3回目の大きなバトルに相当するというもの

8の仲裁配信後歌枠

仲裁配信後にとめる先輩から届いた○○○ー○についてなど

8の耐久歌枠

リスナーからもらったサムネで告白のらーらを1時間耐久

2022/04/16(土曜日)

とめるの鳥取遠征ティラノサウルスレース出場

息根とめるが鳥取県のスカイテラス大山で開催されたティラノサウルスレースに出場

今回は撮影セバスチーム同伴での日帰り旅行となり、朝から飛行機で鳥取に向かう

配信はかなりの注目を集め、最大同接は過去最大の4600超えを記録

鳥取県の自然や大会に参加した人々の優しさに触れ、東京で荒んだ心が浄化される

レース出場後には近くの海岸に行き日本海を堪能

7女の星のカービィ ディスカバリー配信 #1

寧々丸ちゃんの雑談配信


4女のグノーシア配信


2022/04/17(日曜日)

4女のドリームクラブゼロ 2回目


おぎゃノラ DBDコラボ

スイッチが入ってしまった状態の小城夜みるくと突発コラボ。この配信の開始時点で小城夜みるくは深夜からツイキャスしっぱなし状態だったが、この後もブレーキが掛からず、アクセル全開で暴走

従井ノラ×三星ナナミ 皐月賞コラボ

ツイートで振り返る今週のトピック

深層組メンバー診断、微妙に流行る

シャンプー事変の震源地、発掘される

『深層組』命名の瞬間も発掘される

深層組データーベース、紹介される

元々は切り抜き職人向けのツールとのことだが、グラフで視覚的にデータを把握することも出来る凄いサイト

ティラノサウルスレースまとめ

ティラノサウルスレースはYahooニュースやNHKなど、様々なメディアで取り上げられ、緑色で目立つF龍が所々で観測される

今週のまとめ

とめるが人生の精算イベントに向き合う中、シャンプーの件で延々と喧嘩する深層組。最終的にはとめるの仲裁によって和解という形に収まる

鳥取に行ったとめるは人の心を取り戻し、次のステージに向かうターニングポイントになった感が感じられる


今後の主な深層組予定

記念日
・4/23 息根とめる誕生日
・4/25 息根とめる1周年
・5/1 寧々丸ちゃん2周年
・5/16 DWU誕生日&クッコロ・セツ1周年

その他、起こりそうなこと
・深層組BBQ
・入門者募集の話題
・38コラボ







「シャンプー事変」についての考察

シャンプー事変はもはや解決済みの案件なので、今更何が悪かったとかどうすれば良かったとかについて一々論ずることはしないが、多くの人が疑問に持ったであろう「優等生なはずのなまほしちゃんが一体どうして?」という点についてだけ書いておきたい

その答えは「なまほしちゃんが社会的役割の変化に適応できていないから」である

一般的に人の社会的役割は年齢を経るごとに変化してくものとされるが、「良い選手が良い監督になるとは限らない」とよく言われるように各役割によって求められる能力や資質はそれぞれ異なる

大前提として、今回の件は従井ノラの軽率な行為が事の発端であり、なまほしちゃんの主張している内容自体は概ね正当性があった

今回の件はもし先輩後輩関係が逆だったり、あるいは同期生同士での話であればこれほど話がこじれることはなく、むしろ「ちゃんと自己主張できて偉いね」と褒められていた可能性すらある

ただ「先輩から後輩へ向けた態度としてはあまりにも杜撰だった」というのがなまほしちゃんが批判されることになった主な理由であると思われる

では今後なまほしちゃんが同じ様なことをするのかというと、別にそうでもないと思われる。なんだかんだ言ってなまほしちゃんは社会的役割の変化を自覚している場合はその変化を受け入れられるように勉強して準備するぐらいのことは普段から出来ている

最近の話だと「ネコちゃんが悪いことをした時は3秒以内に叱らないと、ネコちゃんは自分が怒られた理由が分からない」とドヤ顔で語っていたが、その様な知識は別になまほしちゃんが独自に考案したものではなく、『ネコの飼い主』という新しい社会的役割に適応するための準備としてどこかから仕入れてきたものだと思われる。同様におそらく今後は年長者としての組織運営への関わり方とかコミュニケーションのテクニックとかを本とか読んで学んで実践いくのではないかと思われる。しらんけど。


あと従井ノラについては今回たまたま、なまほしちゃんが自爆ムーブしたことで偶然助かったという印象。なまほしちゃんが冷静な対応で従井ノラが普段からこういうムーブしていることを資料にまとめて出してきたら為す術なかったと思われる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?