見出し画像

【ダイジェスト版】週刊深層組まとめ 2022年5月第4週目

今週の主な出来事

・息根とめる、「とめるMK2」にアップデート
・Dノラ、美容院コラボ配信
・クッコロ・セツ、セツカフェ開催
・なまほしちゃん、家の鍵を失くす

2022/05/23(月曜日)

とめるMK2 お披露目配信

息根とめるのLive2Dモデルが「とめるMK2」にアップデートされ、ついに口が動く様になる

今回Live2Dモデルを担当したのは従井ノラのモデリングも担当しているC.L氏

単に口が動く様になっただけでなく表情も豊かになり、髪飾りが回転したりFTザウルスの足がバタバタするなどの細かいギミックも追加される

お披露目配信ではチャット欄に現れた従井ノラを見つけ、先日のラブホ配信でノラが雑魚すぎたことについてネタにするなどして煽ったり、最近焼かれることの多いノラのところにいるユニコーン回収芸を披露したりする

従井ノラのラブホ配信後日談

先日のラブホ配信について振り返り。RPについてのことや、配信後に同日同じラブホ内で配信中だった別のVtuberの配信に乱入したエピソードなど

ファンへのリプライについて、ツイッターで「ノラくんのリプ返が偏っている」とお気持ちしていたリスナーがいたことについて、「全部は無理と最初から言っているはず」と釘を刺す

※なお配信者からリプ返とかRTをもらう方法については寧々丸ちゃんの配信で寧々丸ちゃんが言っていることを参考にするのがおすすめ。「分析して相手に合わせろ」「相手が反応しやすいリプを」「相手が反応しやすいタイミングに送る」ぐらいの努力はしろという内容

SETSUNARADIO 第26回 「バンドの世界」

バンド経験者の座敷乃てまりさん、羽天ひよりさんをゲストに招き、バンド界隈のお金関係あるある、人間関係あるある等についてぶっちゃけトーク

バンド界隈は4女がいた地下アイドル界隈とは似て非なる部分もある様で、「バンドマンの挨拶無視は普通にいるがアイドルでは挨拶されたらとりあず挨拶し返す」「バンドマンはよく反省会するがアイドルは反省会しない」など、比較対象があることでバンド界隈の特徴がより際立つ内容に

よく聞くバンド解散理由の「音楽性の違い」は「ほぼ人間性の違い」とのことなど

2022/05/24(火曜日)

Dノラ 美容院コラボ

Dノラ(+セバ)がシャンプーコラボ案件のオタクに優しい美容室「OFF-KAi!!」に行き、シャンプーやヘアマッサージを体験

前回のラブホコラボ配信ではどうしようもなく雑魚な従井ノラだったが、今回の配信では状況を適宜リポートしてリスナーに伝えるなど活躍。そしてDWUはいつも通りのDWU。結局は向き不向きがあっただけのこと

なお今回はコラボ配信後の帰りにとめるの家に家凸

凸の経緯や詳細については後日とめるやノラの配信で語られることに

小城夜みるくの沼のカービィ配信

最近スピードが出てる小城夜みるく、感情が怒りに振り切れ多動モードでスイッチのカービィを配信

控えめに言っても神回

クッコロ・セツのドルオタ談義コラボ

ドルオタの道を極めたアイドルVtuber天秤ひなみさんのチャンネルでドルオタについて対談。天秤ひなみさんは1月15日のクッコロ・セツお誕生日配信にも登場し、無職報告でシンパシーを感じあっていた人物

今回のコラボでは地下アイドル現場などについて解像度の高いあるあるネタなどを披露。オタク文化にやたら詳しいオタクなアイドルという印象

配信終盤に今後のコラボなどについて告知


2022/05/25(水曜日)

寧々丸ちゃんの朝雑談配信


息根とめるのおじさんDMゲー配信

他のVtuberもこぞって配信しているおじさん構文DMをテーマとした流行りのフリーゲームをプレイ。○○凸有識者としてゲームを進めつつ、とめる自身に実際に届いたDMを配信ネタとして紹介

そのほか、先日のDノラ美容院コラボ後にDWUと従井ノラがとめるの家に家凸してきたエピソードではDWUや従井ノラのバストについて、とめるが実際に見て触った感想など


なまほしちゃんの近況トーク配信

セバスの紹介で最近行ってきたというリアル脱出ゲームについて感想トーク

今回参加した脱出ゲームを主催していた団体はなまほしちゃん自身も所属していたこともある界隈とのことで、久しぶりにかつての知り合い達に再会。お互いの近況報告で知り合い達が就職や結婚など人生のフェーズを順調に進めている現状を知り、ショックを受ける

リアル脱出ゲームについてリスナーに解説するも、あまりにも唐突に出てきた「なまほしちゃんリアル脱出ゲーム有識者だった設定」にほごしゃさん達の興味関心があるはずもなく、チャット欄は白け散らかす……

そのことに拗ねたなまほしちゃんが客席いじりを行うと、取ってつけたようななまほしちゃんへの称賛がチャット欄にあふれかえり、なまほしちゃんが機嫌を取り戻すという茶番が繰り広げられる

従井ノラの執事対談

以前、VRChatの道頓堀ワールドで深層祭の宣伝ポスターを掲載してくれた縁などもあって従井ノラと知り合いだった「日本バトラー&コンシェルジュ株式会社」の認定バトラーの梶尾さんと執事対談コラボ

梶尾さんはで国会議員秘書などの秘書経験はあるものの執事としては今年1月デビューしたばかりの新人さんで、ホロライブのマネージャーに応募して書類審査では通ったものの面接落ちした経験があるとのこと。配信業界隈に興味関心を持って活動していることが特徴的なお方

従井ノラの2.5万人記念配信

「前世アカウントで配信するな」と言ってきたリスナーに対して、前世についてはそもそも有ると最初から公言しており、現在も切り分けて活動しているがそのことはセバスも了承済みなのでリスナーがウダウダ言うなとお気持ちを表明

話の流れで「従井ノラは実際に何歳に見られるか?」を検証するためにVRChatに赴くことに

VRChatの道頓堀ワールドに行くと、さっき対談コラボしたばかりのカジーラとまさかの再会。しかもノラが配信中であることにカジーラもびっくり

クッコロ・セツの水曜日の死生観ラジオ ゲスト出演

九頭龍るるさんのチャンネルに出張し、死生観について語る

今回の対談はV的な死生観ではなく、あくまでも中の人の話が中心。また対談というよりかは一方的にゲストの死生観についてインタビューする形式

4女は死を科学的な現象としてドライに捉えている一方、願望の部分では「永遠に生きていたい」とするなど合理的でない思考を強く持っている印象。あとやたら水分に関連付けて説明付しようとする傾向が特徴的(?)

最後は誰かのトラウマになりたい願望(47:12~)

九頭龍るるさんはヒトの精神について興味を持っており、それを探るツールとの一つとして死生観をテーマにインタビューをしているという印象

小城夜みるくのASMR配信


寧々丸ちゃんの雑談配信

チャット欄に現れたとめるとプロレス芸を披露する寧々丸ちゃん

2022/05/26(木曜日)

寧々丸ちゃんのDBD配信

寧々丸ちゃんのポチャ活配信


息根とめるのFF10配信 初回


せつこのへや ゲスト:メルシュちゃん

Vシンガーのメルシュさんをゲストに招きトーク

メルシュさんは活動が活発で歌ってみた制作を複数同時並行で進行させつつ、配信もやっているというつよつよなVtuber。紹介マシュマロも凄いのが届き、つよつよなVはリスナーもつよつよであることが分かるコラボ

従井ノラの外部コラボ


2022/05/27(金曜日)

息根とめるの飲酒マリカ


なごりメイツ 視聴者参加型マリカー


2022/05/28(土曜日)

息根とめるのFF10長時間配信


小城夜みるくの雑談配信


クッコロ・セツのスパチャ読みゲリラ雑談配信

セツカフェ1日目を終えてスピード出てる状態の4女。なかなか進まないスパチャ読みを進めつつ雑談

今年は念願の3D化を果たし、来年は4D化かと思ったもののよく考えてみると香水などのオリジナルグッズ含めると4D化は既に実現していたと気づいた話(1:12:50~)

3Dお披露目配信の振り返りについて、3D体があまりにも幼女だったとめるが誰かに連れ去られてしまうことを心配するクッコロ・セツ

悲報、なまほしちゃん鍵を失くす

なまほしちゃんが19時頃に突如「鍵無くして家に入れなくなった」とツイートし、その後翌朝10時ごろまで音信不通に

このなまほしちゃんのメンヘラ仕草には普段全肯定が基本なほごしゃさん界隈もさすがに動揺し、お気持ち表明が続出

なまほしちゃんの雑魚さが取り繕え無いほど露呈すると同時に、メンヘラ耐性の低すぎるほごしゃさん界隈の厄介さも表面化する事態となり、深層組リスナー界隈全般が荒れる

2022/05/29(日曜日)

寧々丸ちゃんの深夜雑談配信

最近話題の○○凸がついに寧々丸ちゃんのところに来たという話

息根とめるのFF10長時間配信


小城夜みるくのママの服選び配信


クッコロ・セツのセツカフェ振り返り雑談

セツカフェ2日目を終えての配信。セツカフェの感想やトラブルなどについて早速振り返り、今後の展望などについてトーク

なおセツカフェのリスナー感想ツイートは「#セツカフェ体験レポート」で検索。参加したオタクたちの幸せそうなことよ


なまほしちゃんの謎配信

開始から1時間ぐらいどうでもいい話を延々と続けてリスナーを選別したあとに昨日の鍵紛失騒動について経緯を説明

なまほしちゃんはこれまで外出時に鍵を閉める習慣がなく(?)、さすがにこの習慣は良くないと思い、鍵を閉めて外出する様に意図的に行動を変えたところ1日目にして鍵を紛失。家に入れなくなってしまったとのこと

玄関錠をスマートキーにすればもう鍵を失くさないということで、自宅に取り付けられるスマートキーを配信上で延々と品定め。その後配信タイトル回収と最近なまほしちゃんの中だけで流行っているらしいどこかからパクってきた様な標語について延々と語る

ツイートで振り返る今週のトピック

息根とめる、サロメ嬢のデビューに焦る

Dノラ美容院配信の裏でデビューしたにじさんじの新人Vtuber壱百満天原サロメ。DWUとキャラ被りのお嬢さま系Vtuberの登場に素早く反応

サロメ嬢がデビュー配信で胃カメラ画像を公開したことに対抗して、息根とめるも虫歯20本の例のレントゲン写真を公開

息根とめる、ついにピアノが届く(2回目)

電子ピアノは昨年末にも買っていた様な気もするが、やはり経験者は道具にもこだわりがある様で今回はかなりの上位機種を購入したとのこと

従井ノラ、寝落ちスペース中に凍結→凍結解除されていたことを知る

セバ「混乱する予定ですので─」

その後……

12歳RPが今更ツイッターの判定に引っかかったとのこと

なまほしちゃん、姫になるそうです


黒DWU準備中?

黒DWUって、あの黒DWU!?

今週のまとめ

最近コンディションが上がってきた小城夜みるくはゲーム配信でも企画配信でも高いパフォーマンスを発揮。小城夜みるくの面白さはまだ世に知られていないだけで、きっかけがあれば万単位でバズるポテンシャルはあると思われる

中途半端なRPを今更ながら脱ぎはじめた従井ノラはやっと厄介リスナーの調教に着手

VR1:1イベントのセツカフェは小さなトラブル的なものはあったらしいものの無事終了。今年一番大きなイベントをこなしたところではあるが、早速次の展開としてオタ友の天秤ひなみ氏と新しい企画を始めるなど、切れ目なく活動を継続

鍵を無くしたなまほしちゃんは事後対応が雑魚すぎて迷走に迷走を重ねる展開に……。とはいえ今回の件はシャンプー事変と違って誰かに迷惑掛けている訳でもないので、外野が騒ぎすぎていることの方が異様であるし、この程度のことで燃えるのが普通になっていることの方に違和感を感じたほうが良いのではと思われる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?