見出し画像

週刊深層組まとめ 2021年12月第5週目

2021/12/27(月曜日)

4女のオリ曲制作秘話配信

先日公開したオリ曲の制作秘話についての配信

本来は別タイトル、別歌詞の曲であり、"他の誰か"と2人で歌う曲になるはずだったが紆余曲折あって1人で歌うことになったとのこと(一緒に歌うはずだったという相手の素性については最後まで明かされず。一体誰なんだ……?)

また今後は月1ペースでオリ曲を出していきたいという話など

ところで、全く関係無い話だが(ry

7女のPhasmophobia配信


2021/12/28(火曜日)

とめるの告知配信

年末年始の予定について告知

  • コミックマーケット99についての告知 ←グラビア写真集を頒布

  • 年明けの企画配信の告知 ←リスナーのヤバトークを募集

  • リスナー顔で福笑い企画の告知 ←イジられても大丈夫なリスナーの顔写真を募集

  • フィギュアのお知らせ ←有名原型師に依頼できたとのこと、サンプル品をコミケで展示

募集するヤバトークは別にメンヘラ関連に限らないそうだが、メンバーや募集例を見る限りやはりメンヘラ関連を主軸に想定している様に見える

コラボ相手について、懲役太郎氏は以前から5女が是非コラボしたい相手として名前を挙げていたVでもあり、界隈の有名人。単体でもコラボでも面白い実力派V

とめるフィギュアのサンプル品はコミケで展示予定とのこと

グッズセバス、やらかす

11月のなまほしちゃん脱保祭のグッズとして販売されたTシャツが購入者の元に続々と到着。しかしミスプリが発覚

このミスプリは以前、なまほしちゃんが超美麗3D配信でサンプル品を着た時に指摘していたものであり、直ってなかったの!?と逆に驚かれる様なものだった

なまほしちゃんの緊急釈明配信

Tシャツミスプリの件について、ミスが起きてしまっている以上は確かに誰かが悪いはずだが、少なくともなまほしちゃんは絶対悪くない案件なのに何故か釈明配信を行うことしたなまほしちゃん

メンタルを図示するなまほしちゃん

メンタルドリブル状態で配信を続けるがノリで集金芸を始めてしまうなど迷走

『GU"A"RDIAN』の"A"が抜けているというネタで、「セバスチャン(Sebastian)→セブスティン(Sebstin)」という風にさまざまな単語からAを抜くというネタが生まれる

そんな時、コメント欄に寧々丸ちゃんが現れAとかないようなもんだからな・・・まさかの自虐ネタでフォロー、さらに最速でなまほしちゃんに寿司デリバリーを送るという神対応を行う

お寿司の到着を待つ間、なまほしちゃんは何故か東大数学の過去問解説を始めてしまうなど引き続き迷走
(なお気になったことが一点あるので書いておく。なまほしちゃん普段から数学!数学!としつこいぐらい言ってるんだから、理解ある彼くん気取りのリスナーどもは東大過去問ぐらい即答できるようにちゃんと対策しておけよと。まったく……)

しばらくして無事お寿司が到着(しかも4パックも!)

結論としては『お寿司があれば全部解決』ということで一件落着(ありがとう寧々丸ちゃん……!!!!!!)

寧々丸ちゃんのYouTubeチャンネル ←登録必須

寧々丸ちゃんのツイッター ←フォロー必須

グッズ・セブスティンは消失した”A”を補完するため、寧々丸ちゃんに深層組に入ってもらえる様、100万回土下座交渉してどうぞ

(あと真面目な話、なまほしちゃんの様にプレイヤーから経営者側へ転身しつつある人にオススメな学問は英語でも数学でもなくマネジメント。その中でも特に危機管理(Crisis Management)。危機管理広報やBCPあたりについて一通り学んでおけばこういうトラブル対応にもテンプレが存在するという世界の一面が見えてくるかも。例のメンヘラ対策みたいなもの)って、ひろゆきが言ってました!

7女のASMR配信


深層組公式サイト リニューアル

◇ 考察

8人目以降の新メンバーは『姉妹ではない』とのことだが、姉妹でないことには何か理由があると考えるべきだろう

2021/12/29(水曜日)

コミケの告知

かなり直前のタイミングでコミケについて告知。とめる本の製本はまだとのこと

とめるのダクソ長時間配信 全クリア

ラスボス+DLC全クリ(ラスボスクリアは5:38:00~

7女のリスナー参加型マリオカート初配信

初のリスナー参加型企画

配信終盤頃、7女はもう1レースを続けるつもりだったにも関わらず参加リスナー達が次々と退出、結果『マリカー参加者0人』の実績を解除(2:12:00~)


4女のダイパリメイク 6回目

7つ目のキッサキジムのパズル要素に大苦戦するが最終的に無事攻略

ギャロップのニート♀ちゃんが主力として活躍し、やたらと「ニート!ニート!」と連呼している配信(100回ぐらい言ってそう)


息根とめる 地上波デビュー

息根とめるがVTuberの地上波レギュラー番組「プロジェクトV」の”VTuberアワード2021”のハプニング部門にノミネートされ、家賃滞納大家凸のシーンが地上波で放送された

この番組はにじホロVがメインな番組であり、とめるは視聴者アンケートの結果でノミネートされたとのこと

番組内の扱いとして大きかった訳ではないが、大手Vととめるが並ぶという構図の意外性が話題に

なおこの番組は以下のページで無料視聴可能(とめる登場シーンは39分頃~)

7女収益化達成

初配信から9日後、ほぼ最短で収益化達成。深層組の箱バフが新人の一番辛い時期を大幅短縮できるぐらい効く様になっている事を実感できる出来事

2021/12/30(木曜日)

7女、ダウン

あららら、、、でもちゃんとやすめてえらい

セバスの対応にも慣れが感じられる。これからもちゃんと休める深層組であって欲しい

とめるのダクソ2配信

昨日1をクリアし、引き続き2の攻略に着手
配信直後にコントローラーが故障したため、まさかの配信画面を点けたまま放置し、外にコントローラーを買い行くという放置芸を披露し、リスナー達をドキドキさせる

昨日の地上波放送で取り上げられたことについて「深層組として紹介されたことが嬉しい」「箱の認知度が上がると活動がやりやすくなる」「そこそこの知名度までは行きたい」などの感想

また当面の活動方針の話としてなまほしちゃんと「箱をデカくしたい」ということで意見一致しているとのこと

深夜1時頃から超美麗3D配信に切り替え、コミケで頒布するグラビア写真集「とめるアグレッシブ」の製本作業を行う

とめる製本分にはとめるの直筆イラスト付き

4女の年納め雑談&来年流行りそうな食べ物食レポ

来年流行しそうなものを食レポ。3種類食レポする予定だったが残念ながらカニは届かず、『デュカ』と『バタフライピー』を独特な表現で食レポ

『デュカ』
・外国のおばあちゃん家のにおい
・中東
・一瞬のパクチー
など

『バタフライピー』
・お湯の味しかしない
・あからさまに味がしない、世の中怖いわ……
・血の繋がらないおばあちゃんが美味しそうに飲んでいそうなお湯
など

謎のストーリー性を感じさせる良食レポ

今年流行りそうな食べ物食レポは1月中にまた行う予定とのこと

またコミケの話題で、クッコロ・セツの2次創作の扱いについての話題でR18は基本NGで判定するのは更科要(かなめ)ママとのこと。どこまでのラインがOKなのか知りたい人はかなめママのSkebに『ギリギリを書いて下さい!』って依頼したら書いてくれるかもという話

なお後日談

無念、かなめママバリア、失敗……!!(NKODICEの件に続き2回目)

2021/12/31(金曜日)

コミックマーケット99 深層組ブース完売

” DWUのやつ ”

10部だけ頒布されたとめる製本のとめる本は、"サイン本"ではなく"手垢本"としてネタにされる

DWUのまどマギ同時視聴配信最終

まどマギ本編ストーリーの同時視聴は今回でコンプ。なお映画の結末については少し納得行かなかった様子

同時視聴終了後に今年のまとめ。年明け後はテンションが上ったのか水着に切り替えて、告知(ファンボなど)、メンバーの声真似、声優の話など

今年のまとめ
・色々なことがあったが階段をちゃんと登っている実感があった
・VTuber活動に対して欲が出てきた
・ファンの反応を得ることが嬉しいということを実感した
など

告知について
・Fanboxは1月から再始動。権限はセバスからDWUに移譲されたとのこと
・1月5日は新年1発目の修行として過去の自分の動画の振り返り視聴する予定

6女の年越し人生ゲーム配信

冒頭にレトロゲー企画の追加分紹介、クリスマスグッズ購入ツイート読み上げなど
セバス曰く6女のパーソナルカラーは「オレンジ色」とのこと

なお人生ゲーム自体は、恋愛に失敗し結婚できないままCUP達にも負けて最下位でのクリアとなる散々な結果に。新年早々虚無感を味わうことに

とめるの年越し雑談配信

夕方頃から配信する予定だったがトイレに呼ばれていたため23時頃から配信開始

2021年の振り返り
・コミケ向けに今回用意したのは50部だった
・前住所バレの経緯について←結論、自分で喋ったからバレた
・新大久保に住んでいた←近寄らない様にしていたとめラーはもう行っても大丈夫。新大久保、解禁
・ファンボックスは1月の早い段階から始める予定 ←とめるアグレッシブについて載せるとのこと
・VになってVの文化に詳しくなった
・APEX耐久とポーカーは自分の中でもしくじったと思った

今年の抱負
・お姉様の数字(Ch登録者約10万)を越えたい
・元気な配信をする
・住所を言わない
・深層組をもっと大きくしたい
・対人会話スキルを上げたい
・歌枠開放 ←もうすぐ
・3D化 ←もうすぐ
・RP強化
など


2022/01/01(土曜日)

7女の新年初配信

前回マリカ配信のネタでもあったオフ会0人ネタで新年初配信
体調は引き続き良くない様子で現状報告とあけおめ

少し時間を置いて別枠で読経配信。苦しい時にひたすら般若心経を唱えている様子にガチさを感じる。一応レギュレーション付き(動画概要欄参照)

とめるのメイドインアビス同時視聴

雑談ではとめるが2021年VTuberスパチャランキングの44位にランクインしていたという話など

6女の新年初配信 レトロゲー福袋開封

なまほしちゃんのあけおめツイキャス

2022/01/02(日曜日)

7女のモンハンライズ配信

とめるのダクソ2配信

4女の新年初配信

帰省の話題や12月までやっていた仕事が終わって当面クッコロ・セツだけのクッコロ・セツになったとの話(要するに専業化)

R18二次創作について、かなめママバリアに失敗した話と非公式タグは「#くっころえっ」とかを使えばいいんじゃないの?的な話。なお公式には反応しないとのこと

やたら20歳RPについて語り、急に素に戻る。誕生日の話題について4女の誕生日が1月15日である理由はセバスから渡されたツイッターアカウントに設定されていた誕生日が1月15日だったから(ちなみに何故その設定なっていたのかはセバス自身も分からないとのこと)

ちなみに魂の誕生日は他姉妹の誰かと被っているとのこと

過去の職歴について、バーテンダーが一番面白かったとのこと

クッコロ・セツとしての職業体験などなど案件募集してます!的な話題

なまほしちゃんの新年初配信

配信開始後の5分後、0時から明日のコラボ打ち合わせ入っていたため、ものすごく駆け足での明けおめ配信

体調はエゴサを再開できるぐらいには回復したとのこと。とりあえず元気っぽいので安心

今週のまとめ

グッズ・セブスティンのやらかしをまさかの寧々丸ちゃんがカバーしたことが今週のハイライト

新年早々1月8日には8人目の新メンバーが控えていることもあり、箱として盛り上がりそうな2022年の深層組に期待したいところ

2022年の予想

2022年深層組に起こりがちなこと予想(ポジティブ編)は別記事にしたのでご参照ください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?