見出し画像

【ダイジェスト版】週刊深層組まとめ 2022年3月第3週目

2022/03/14(月曜日)

4女の1万人耐久配信 1回目

チャンネル登録者数1万人を目標にした4女の長時間耐久配信

3つ設定したクリア条件のうち「腹筋150回」だけを現実的な数字に設定している通り、本人も今回で達成するとは思っておらず、1万人直前ではなく大分前に行うことにしたのは「リスナーが1万人前後で登録者調整する一連の流れが嫌なため」とのこと

凸待ち条件を限定して深層組関係者が来ないようにガチガチにバリアを張ってるところに敢えて飛び込んでいく寧々丸ちゃん(妹ちゃん)のメンタルの強さは流石(5:28:40~)その後に来た子津忠子の凸も、内容を理解した上でちゃんと場に合わせてきているという点で好印象(8:17:20~)例の原神ガチャ警察凸の件についてイジるなど割と攻める4女が良い

最終的に新しい友だち18人(+深層組内の別キャラ2人)達成してアーカイブを残すために終了時間となり、腹筋150回を行いってハアハア言いながら終わる

8の1:1面接対策配信

寧々丸ちゃんの雑談配信

・LINEの着せ替えを作りたいトーク
・深層組で1日だけ修学旅行行きたいトーク(とめる以外はOKしてくれそう)
・サバゲートーク、コロナで最近行けてない。痛みがくせになる
・寧々丸ちゃんおすすめのオリジン弁当チーズチキンのり弁ASMR(19:11~)
・料理トーク
・タバコのマナー
・吸わない人にどう思われているかの自覚はある
・吸うようになって分かった
・水飲むような感覚
・他人のタバコに火を付けたことは一回もない
・でももし自分が男だったら火を付けてもらいたい
・キャバクラ行ったときのトーク。No1の人の接客がすごかった
・おぎゃノラ丸でサンリオピューロランド行く
・サンリオはにわか、ガチ勢なノラの前でシナモン好きとか言えない
・きさらぎ駅に行ったときの対策シミュレーション
・映画『ミスト』は「ただの運やん」としか思わなかった。ただのタイミングゲー
・『ミッドサマー』は特に何も思わなかった
・おすすめのホラー映画は『貞子vs伽椰子』 ギャグ的な面白さ
・一番怖かったのは『ノロイ
・ホラーゲームはできないけど、ホラー映画はわりと見れる。けど呪いのビデオ系はいつ来るのか予想が付かないので苦手
・現実にありそうなのはダメ。すぐ考えちゃうから
・ジブリトーク

2022/03/15(火曜日)

4女のリスナー参加型雀魂配信

  • Vtuber界隈、アイドル界隈の運営告知のスタイルの違い(前置きの有り無し、アイドル界隈は”いきなりドン”告知が多い)(1:59:30~)

  • V界隈とアイドル界隈の解散の告知の違い

  • メイドカフェ界隈のお気持ち表明はよくあることだが、局所集中的なので燃えない。棲み分けができてる(1:54:15

  • アイドル界隈における女性ファンの扱い(珍しいから認知されがち)

7女のマシュマロ消化枠

  • おぎゃった音声の投稿ハッシュタグは「 #おぎゃり声 」に正式決定

  • にじとホロではホロの好き。にじは男女混合のノリが苦手。ホロは安心して見れるから

  • THE・面会についての話題など(他のメンバーを嫌な気持ちにしないものなら何話してもいい、認知されたい人は名札作って来てほしい)

など

8の原神配信


なまほしちゃんの早寝早起き雑談配信

早寝早起き生活1日目で20時に寝て、22時に起きてしまったなまほしちゃんの雑談配信

今後深層組で炎上しそうなメンバー予想など


寧々丸ちゃんの深夜作業配信

最近買ったダンボール1個分のコラージュ素材をファイリングしながらの作業雑談配信

・アンチとかいちいち気にしないし。リスナーに深入りすることは無いので
・ツイッターの「いいね」欄よく見てる(26:42~)
・いいね欄を見るとその人のことが大体分かる
・人間関係が好き、人間観察
・深層祭関連について、既に書いてあることを一々聞いてくるリスナーにはイラッとする
など

2022/03/16(水曜日)

寧々丸ちゃんの雑談配信

・グアバジュースが上手い。一番好きなジュースかも
・バイクかっこいいけど怖くて乗れない
・自転車乗れない←でも今なら乗れる気がする
・花粉症ツラい
・今年中にメンバーシップのバッチもスタンプも新しくする予定
・ツノはアホ毛ではない
・電車が嫌いというだけで、出歩くこと自体は好き
・歯を4本抜いた日の帰りにタクシーに乗ったら、運転手に「会社に帰らないとダメなんで途中で降ろしていいですか?」と言われ、途中で降ろされたというトラウマエピソード(YT)
・配信業を始めてから「配信のネタになればいいっか」っという風に、マイナスのことをプラスに考えることが出来るようになった。
・今度コラボするリロ氏に影響されてキャンプ用品買おうか迷ってる
・避難バッグは用意済み

・大統領になったらトーク
・宝くじ当たったら都内にマンション買うトーク
・寧々丸ちゃんが大家だったら、とめるは逆にちゃんと家賃払いそうトーク

7女の10万円配信

国くんから手数料なし上限スパチャ☓2が振り込まれたというはっぴ~報告(5:00~)

中学生の頃に祖父に連れられて行った銭湯で男湯に入り、銭湯の氷をお湯に付けて食べていた?というエピソードを披露し、ユニコーン達の角を折る(1:09:20~)

10,000円の口座残高を見て精神安定を図るみるく男(1:29:09~)

8のNEEDYGIRL OVERDOSE→5ch→VRChat道頓堀見学配信

最初はNEEDYGIRL OVERDOSE配信をしていたが、途中で最近5chに従井ノラの専スレが立ったらしいという話題になり、見に行くことに

その後、深層祭の広告を掲載してくれたVRChatのワールドの話題になり、製作者にアポをとって公開前の道頓堀ワールドを見学しに行くことに


2022/03/17(木曜日)

なまほしちゃんの朝配信

前日夜に起きた地震で朝早く起きたなまほしちゃんの久しぶりの朝配信。地震当時のことやネコちゃんのことなど、率直な気持ちを語る

8の雑談配信


クッコロ・セツ × 音琴かなみ 【歌ってみた/コラボ】

2日連続の音琴かなみさんとのコラボでボカロ曲の歌ってみたを公開

4女の理系雑談 テーマ:古生物(ゲスト:マウルさん)

今回は古生物学系Vtuberマウルさんをゲストに招き、古生物全般についてトーク

マウルさんは物凄く知識の範囲が広い方という印象。古生物に限らず科学全般に詳しそう

・よく間違えられる「古生物学」と「考古学」の違い。古生物学はヒトが登場する前の時代を扱う分野。考古学はヒトが残したものを扱う
・シーラカンスを扱っているのは主に「魚類学」
・旧人類を扱う「人類学」はヒトの起源に関わる研究なこともあって研究スピードも早め
・化石燃料の由来はざっくり言うと「石炭」は植物由来、「石油」は動物由来という説が主流。詳細な生成過程については未解明な部分も多い
↑化石化には長期間に渡る化学変化が必要なため再現実験が難しいから
・化石燃料を原料にした製品は身近にあるのに、未解明な部分が多いのは逆に不思議
・化石のクリーニングするためにはその生物の知識が必要
・海外にはクリーニング専門の人がいる
・古生物の中で骨がある生物(古脊椎動物)を扱っている人は少数派
・マウルさんは「古脊椎動物学」が専門
・日本は硬い母岩が多いのが特徴。大陸の母岩は柔らかい印象
・化石化した生物は成分ではなく、形状で同定するのが基本
古生物学やっている人は推し岩石が「堆積岩」になりがち
・日本で出てくる化石は哺乳類とかの新しめな年代のものが多い
・恐竜の体色は羽毛の色が分かっているものついては判明しているものもある
・哺乳類の体色は皮膚細胞内の色素で決まるが、鳥類はそれにプラスして羽毛の「構造色」によって色が決まる
・構造色は物理的な形状によって色が決まるので、化石からでも色が分かる
・ティラノサウルスは近年研究が進んでおり、体色はある程度判明している
・ティラノサウルスの大人は巨大なので転けるとヤバいのでそれほど走れないと思われる。でも子どもはたぶん走れたのではないか
・地学系の創作物はハザードモノになりがち
・シン・ゴジラの最初に呼ばれた古生物学者たちは解像度が高い
・インディー・ジョーンズのモデルの学者(ロイ・チャップマン・アンドリュース)は考古学者ではなく古生物学者
・マイクラで周りが堆積岩じゃない地層に化石が見つかると若干モヤる
・食べて美味しそうな古生物はアノマロカリス
・4女が持っている使用用途が分からない古生物LINEスタンプ
・古生物学は基本稼げないが、その中でも一番就職しやすいのはエネルギーに関係する微化石を扱う人
・恐竜は稼げないが、地球環境などの面などから研究が必要
・マウルさんの推し古生物はディプロカウルス

マウルさん「ブーメランオオサンショウウオ、それがディプロカウルス」

ポケモン化石博物館の巡回展が上野の国立科学博物館で企画展示中

古生物学を扱う人はこれぐらい普通なのか、或いはマウルさんが特別凄いのか分からないが、門外漢から見ても分かる程とても学識の幅が広い。また「一般人がどういう風に捉えているか」という点についてもきちんと把握しておられる感じ

なまほしちゃんの雑談

この日の3回行動目でモンハンしながら雑談配信

・地震とネコちゃんの話

・地震後のセバスから安否確認
「家族と交流関係のある方は連絡取ってくださいね」というセバスの”配慮ある連絡”が来て「やるじゃん」と思った
・ホームタウン(池袋)で買ってきた謎のお菓子「能量99棒」の食レポ(18:02~)

・タロイモ味が美味しい
・甘じょっぱい感じ
・雷おこし系かと思ったけど違った。けど美味しい
・たまごボーロを甘塩っぱくした感じ

2022/03/18(金曜日)

寧々丸ちゃんのシージ配信

7女の雑談配信

とめるの3Dお披露目配信裏話

お披露目配信の裏話トーク

3Dお披露目配信後は帯状疱疹を発症し、数日寝込んでいたとのこと
3Dのスタジオ機材(VICON)や11歳PRの仕草などについて語る

クッコロ・セツ&音琴かなみ『ヒトリゴト』歌ってみたMV公開

2日連続投稿の音琴かなみさんとの歌ってみたコラボを公開

せつこのへや 第5回 ゲスト:ジゼル・クインさん

今回ゲストはくあせふじこさんから紹介された歌う飯テロ大好きVTuberジゼル・クインさん。くあせさん曰く共通点のある2人とのこと

最近オートミールにハマっているというジゼルさんの料理トークや、凄く丁寧にまとめられたプレゼン配信について(29:31~)

ジゼルさんのアベンジャーズまとめnoteは一目で分かる凄さ。内容の簡潔さが良いし、見出しの使い方や画像の見せ方もプロ

なまほしちゃんのメンヘラ配信

とめるちゃんに送ってしまったメッセージを見返して、自分がメンヘラムーブしていることを自覚したトーク。とめるちゃんからの返信が無いうちに敢えて自分からバラすことでネタにすることにしたとのこと

最近露出が激しいセバスどもに釘を刺すなまほしちゃん

従井ノラ→なまほしちゃんのコレコレ相談凸

経緯の要約(簡略版)
1. 従井ノラが暴露系YouTuberコレコレの相談凸待ち配信に退職相談&売名凸を敢行
2. 相談は予定通りに達成。次いで売名として深層組公式サイトを見せて深層組メンバーを紹介
4. コレコレがなまほしちゃんのキャラデザに興味を示す
5. 数十分後になまほしちゃんがコレコレに凸するも雑魚すぎて爆死

従井ノラ 出演シーン

なまほしちゃん 出演シーン


経緯の要約(詳細版)

なまほしちゃん視点
1. ご機嫌な感じでいつもの様にニコ生配信を行う
2. リスナーから「従井ノラがコレコレ配信に凸している」という鳩が来る
3. 従井ノラのコレコレ凸を同時視聴し、自身が話題に上がっていることを知る

従井ノラ視点
1. 以前から見ていると公言していたコレコレの配信に相談凸
2. 相談内容は「現在休業中の職場を退職する決断の背中を押して欲しい」ということ
3. 相談の内容は「わざわざ相談する必要もなくね?」と言えるぐらいの半分自己紹介みたいな内容で、コレコレが答えやすいタイプの内容をちゃんと用意していたためスムーズに進行
4. 相談内容に対するコレコレのアドバイスも普通に的確と言えるもの
5. 相談後に売名
6. コレコレが従井ノラだけでなく『深層組』について興味を示す
7. コレコレが深層組公式サイトのメンバー紹介を見て、なまほしちゃんのキャラデザに興味を示す
8. が、ななもりと同じ所にホクロがあることを発見しネタにする
9. 目的を達成し凸終了

なまほしちゃん視点
1. 従井ノラのコレコレ凸を見た後に、自称コレコレ有識者目線でなんか語る
2. しばらく語った後に自枠での配信を終える
3, 数十分後にコレコレに凸。内容は旧運営に預けていたはずの活動資金が返ってこなかったという、実名暴露もない数年前のふわっとした身内ネタ
4. 震え声+早口のスピード出てる状態のなまほしちゃんであり、相談内容以前に雑魚感MAX。一瞬で雑魚認定される
5. コレコレに「はよ帰れ」的な雰囲気を出されてお帰り誘導される

その後、従井ノラ、なまほしちゃんともに各自の枠で感想会配信を行う

8のウキウキ感想会配信

コレコレ凸後に獲得できたであろうコレコレリスナー(コレリス)相手に自己紹介や持ちネタを披露。Yahooリアルタイム検索のトレンドにも一時的に上位に浮上するなど勢いをみせつける

一方で、普段から良くない評判もある暴露系YouTuberに凸したことに対して、ノラ組ではないタイプの深層組リスナー達がツイッター上で次々とお気持ち表明を行い、深層組リスナー界隈が騒然とする

なまほしちゃんの感想会配信

一方、なまほしちゃんはいじけながらモンハン配信。やらかしてしまった自覚はある様で失敗した原因を分析し、どうすれば良かったかということについて謎の解説を行ったりする

「ノラくんが~」「ノラくんは~」と一生デリカシーの無いコメントしてくるリスナー達にブチ切れ(1:51:58~)

2022/03/19(土曜日)

7女の視聴者参加型マリカー配信


#なごりメイツ 桃鉄コラボ6時間耐久


寧々丸ちゃんの飲酒雑談外部コラボ リロ氏

ホットサンドメーカーを使ったツイートで有名な「リロ氏」の飲酒雑談 第6回目のゲストに呼ばれて外部コラボ

コラボに至った経緯は、リロ氏が寧々丸ちゃんの配信にコメントしていたことがきっかけで、今回寧々丸ちゃんからコラボオファーしたとのこと

リロ氏はプロの趣味人という感じの印象。機能性重視な価値観が現代的。雑談の内容は主にアウトドア、グルメ、住居、恋愛感についてなど

finetrackは最高の下着

8のお気持ちDM消化配信

昨日のコレコレ凸の件についての経緯を説明したり、マシュマロ化したネタお気持ちDMを消化したりする配信

2022/03/20(日曜日)

第一回 おぎゃノラワイドショー

新人2人による土曜日昼のワイドショー風配信 第一回目

内容としてはVTuber界隈や陰謀論界隈の時事ネタを拾ってきてトークする感じで、配信が消えるような危うさは特に無い

VTuber界隈を追っているリスナーとしてはトピックもそれに対するコメントも既視感のあるものが多いが、たまにしか見ないライトなリスナーにとっては役立つ番組(?)なのかもと思われる

8の母凸配信

突如始まる8の母凸配信

仕事を辞めてVtuber一本でやって行く決意を母に報告したら、意外と理解されており反対されなかったという内容(経緯の本人まとめはFANBOXの100円プランでも公開中)

たぶん深層組メンバーの半分ぐらいは眩しすぎて観れないだろうと思われるぐらいのピカピカさ

従井ノラは転けないように育てられた世代ではなく、転けても立ち上がれる様に育てられた世代だということを感じる配信

せつこのへや 第6回 ゲスト:眠待ちゃんさん

2.5次元Streamer 眠待ちゃんさんをゲストに招きフリートーク。眠待ちゃんさんとは以前から知り合いであはるが友人の友人というぐらいの関係性だったとのこと

VRChatのワールドを作ったりやモデリングを行っていたりするなど、クリエイター方面の活動も行っているとのこと

眠待ちゃんさんはもしVtuberとして行きていけなくなった時は3次元に戻る(下山する)という方針らしく、そういう意味でも引退しないVとのこと。配信の特徴は長時間配信が多いこと

とめるのエルデンリング2週目長時間配信

寧々丸ちゃんのホラゲ配信


ツイートで振り返る今週のトピック

深層組、Vtuber雑誌に載る

3月15日発売の雑誌「Vtuberメタ」にて深層組メンバー全員分のインタビューが掲載。分かる様で分からない様な内容が多いが、とりあえずなんかオシャレ

DWUとたみーさんの対談記事も掲載されており、声優業という同じバックグラウンドを持つ2人のVTuber観がうかがえる充実した内容

クッコロ・セツ、推酒案件企画に採用される

ちなみに応募文はこちら↓

深層組、TLの治安がやばい問題

DWUの対談企画、流れる

お嬢……お大事に……

今週のまとめ

とにかく激しすぎる従井ノラのムーブによって深層組界隈全体が騒然とした週だったが、最終的には母凸配信によってキリが付いたものと思われる









コレコレ凸騒動についての考察

長いので先に結論を書いておくと『悪いのは全部セバス』

表に見えてる部分だけで物事を判断して、「従井ノラ=悪ノリが過ぎる厄介者」「なまほしちゃん=口だけの雑魚」と解釈してしまっている浅瀬リスナーが多く見受けられるのはとても残念に思うところ

以下、今回の件の見えない部分を含めた考察

まず、従井ノラの悪ノリが過ぎるのは事実だが、今回の件に関して言えばそもそもの原因はセバスにある。普通に考えれば退職について最初に相談した相手は上司のセバスだったはずであり、そこで納得の行く回答が得られなかったからこそ、部外者であるコレコレに相談するという発想に至ったと考えるのが自然だろう。要するにこの件に関しては従井ノラにまともなアドバイスをしなかったセバスが悪い

次になまほしちゃんのムーブについてだが、これに関してもセバスが悪い

なまほしちゃが凸前や凸後にコレコレについて語っていることから分かる通り、なまほしちゃんはコレコレについてそれなりに理解しており、決して無知ではないと見られる。なのであの様な誰の目からも明らかな雑魚ムーブは敢えて行った事と考えるのが自然なところだろう

では何故その様な自爆行為を行ったのだろうか?

その答えもセバスである

おそらく、なまほしちゃんは自分が自爆することで、最近自己顕示欲が抑えきれなくなっているセバスが深層組関係者の3人目としてコレコレ凸するであろうと予想し、敢えて自爆することで場を整えたのである。つまり、なまほしちゃんの自爆は前フリだったと考えれば全て納得が行く

もしセバスが深層組の3人目としてコレコレ凸を敢行し、「うちの演者がつまらん凸したみたいで申し訳ないんですが~」と言えば「運営までくるんかい!」という感じに大ウケしたに違いないだろう。お笑いではよくある手法である

なまほしちゃんにとって予想外だったのは、セバスが凸しなかったことである。つまりセバスが日和って凸しなかったせいで、なんかなまほしちゃんが自爆して終わってしまった様に見えるというのが今回の件の真相だと思われる。

要するに全てセバスが悪い。完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?