見出し画像

【ダイジェスト版】週刊深層組まとめ 2022年2月第4週目

2022/02/21(月曜日)

とめるの寧々丸ちゃん生誕祭振り返り配信

昨日の寧々丸生誕祭についての振り返り雑談

寧々丸ちゃん生誕祭後夜祭

昨日の寧々丸ちゃん生誕祭のスパチャ読みと振り返り雑談

・移動中に「2月に入ってから最近眠れてない」という話をしたら、セバスに「深層組の呪いですか?」と聞かれた
・とめるが今日の配信で言っていたドラゴンカーセックスの真相について、とめるのセクハラ発言(切り抜き参照)
・とめるの顔はマスク越しにしか見ていない

・絶対リスナー凸が来ると思ってたけど、誰も来なかったので逆にびっくりした←来たらニコニコしながら名前を聞いて即ブロックするつもりだったけど誰もブロックせずに済んだ
・他のメンバーはもっと面白い企画やってくれるんだろうなハードル上げ
・グッズで「水」を出したら、水商売を始めたネタにされている
・金棒はとめるにあげた
・24日に歯を一気に4本抜くのでそれまでに美味しいものを食べとかないと
・顔を見れられること、顔を褒められることに対するコンプレックス
・着付けの人「胸は潰さなくて良さそうですね~」

EDで深層組バージョンのエモい新BGMを初披露

なまほしちゃんの雑談配信

なまほしちゃんの昨日の振り返り雑談配信
セクハラ妄想トークなど

47姉妹 初コラボ配信

今回が初となる47姉妹コラボ配信。リスナー参加型でサバイバルゲームを協力プレイ

4女の使用シャンプーの聞き込みトークから、推しが使っているシャンプーを味覚的に堪能する「グルシャン(グルメシャンプー)」が話題となり、深層組界隈でグルシャンが微トレンドになる(58:35~)

なお従井ノラも7女と同じ銘柄を使用とのこと

2022/04/16追記:
この件が2022年4月に勃発した「シャンプー事変」の遠因になるとは、この時は誰も思いもしなかった……


2022/02/22(火曜日)

7女のゲーム探索配信

7女の猫の日配信

よく分からないけど「らしさ」を感じる配信(?)

なまほしちゃんのネトゲスラング解説講座

先週の某人気女性ストリーマーの炎上などに関連し、ネトゲ界隈のやばめのスラングをお嬢様言葉に言い換えるというなまほしちゃんの解説配信。普段は作らない台本を用意し、準備ばっちりで配信

これから燃えるかもしれないネトゲ界隈のディスワードを100個ぐらい列挙し解説。もはや何言っても燃えそうな感すら感じられる

ネトゲ界隈においてもより迂遠な言葉への言い換え、よく使われるワードの変遷が起きているという話や、有識者ななまほしちゃんでも白黒判定が難しい用語があることなど

2022/02/23(水曜日)

SETSUNARADIO 第18回「日本国外の世界」

仮面ライダー好きでオーストラリア留学など海外経験豊富なVtuber「暁きのこ」さんと、MOBA系ゲーム好きで普段はドイツに住んでいて今は一時帰国中のVtuber「麻草カリナ」さんをゲストに招き海外トーク

海外で活動するVtuber事情というよりかは、普通に海外在住経験がある人達のトーク。物価の違い、文化の違い、現地の食文化など、よく聞くあるあるなトークよりも、一段深いレベルで実際に住んで体験した人達のリアルトークが聞ける配信

特に麻草カリナさんのドイツトークは具体的な生活者視点であり、個人的に興味深いと思うところ

とめるの深層ツアー配信(超美麗3D コラボ相手:従井ノラ)

2022年の天皇誕生日の深夜、息根とめると付き添いセバスが超美麗3Dで都内3箇所の心霊スポットを巡るという企画配信

先日の寧々丸ちゃん生誕祭に引き続き、付き添いセバスがもの凄くしゃべって、ビビり散らかし芸を披露。もはやコンテンツの一部といえるレベル

最初の目的地である道了堂跡に行った後、ラブホに行くと騙して福生駅近くの公衆トイレでキグルミ姿のまま1時間45分待機させていた従井ノラと合流。車内のやりとりで一気に配信が盛り上がり同接が3000人を超える

八王子霊園に到着し、公衆電話からDWUの携帯に電話をかけるがつながらず、焦って「リスナーに電話しよう」という明らかにヤバい提案に混乱して乗りそうになってしまうセバスの慌て芸(3:00:51~)

旧小峰トンネルに到着後、チェキ撮影を行い奥に進むも電波が途切れ途切れになり急にホラー感が出る
ノルマ達成して早く帰りたいセバスがまたしてもビビり散らかし芸を披露

公式ツイッターのチェキプレゼント


2022/02/24(木曜日)

なまほしちゃんの健康器具ASMR配信

寧々丸ちゃんの歯を抜いた報告配信

とめるの深層ツアー後日談配信

・深層ツアー配信後にノラをノラハウスまで送っていき、とめるもノラハウス内に入って部屋を見学したこと(とめるが深層組メンバーの家に入るのは今回が初)
・ノラハウスは女の子の部屋だった
・配信に出すのを忘れていたが、ノラはうさぎの頭の中にミルワームを準備していた
・ノラと解散後、セバスと車の中でノラがやっているスペースを聞いていた
など

8の深層ツアー後日談

とめるの振り返り配信後に引き続きで従井ノラも振り返り配信

・帰りにコンビニによった時、とめるは普通の服を着ていなかったのでノラパーカーを貸した
・パーカーの前後ろが分からないとめる、宇宙人マスクのままコンビニのトイレを借りに行っていた
・9000人突破
・深層ツアー配信後に行ったスペースで「○ん○ん」を連呼している時に夏色まつり(本人)が来ていた

・夏色まつり来ていても構わずホロVの声真似を一通り披露した。夏色まつりは全部聞いた後に去っていった

とめるのエンデンリング クリア耐久配信開始

高難易度であることが予想されるフロムの新作『エンデンリング』を解禁日当日深夜からクリア耐久配信開始

昨年夏のAPEXダイヤ耐久以来となる、「クリアするまで配信付けっぱなし」の耐久配信であり、今回は切り抜きしやすようにTwitchでも同時配信を行うなど、前回の経験から得た知見を生かした配信に。PS5版

なおこの耐久配信はこの記事の執筆時点(2022/03/01 20:00)でも継続中

2022/02/25(金曜日)

従井ノラが小城夜みるくにケアパケを届ける配信

コロナ疑惑で体調不良の小城夜みるくに、深層組ではもはや恒例化している「直接ケアパケを届ける」というセバス業務の一部始終をリアルタイムで配信(今回は音声のみ)

やたら気に入っている葛城ミサトの声真似を1000000回ぐらい連呼しまくる

配信をつないだままドラッグストアでお買い物し、おぎゃハウスに無事届ける


2022/02/26(土曜日)

7女のPCR検査受けた報告

数日前からのコロナ疑惑でやっとPCR検査を受けることができ、検査結果は陰性だったとのこと

なまほしちゃんの雑談配信


4女の早押しクイズ大会参加 #ぶいはや

4女が以前から親交のある教育系Vtuber「うさぎ先生」主催の第ニ回 VTuber早押しクイズ大会に参加

よくありがちな珍回答を楽しむ形式のクイズ企画とは異なり、基本的に高難易度。参加者が多い都合上やや冗長だが、リスナー参加要素もあってよく考えられた企画

「早押し」というコンセプトに沿った問題が多いことや早押しであることを活かした司会進行が特徴

なお結果

2022/02/27(日曜日)

なまほしちゃんのバレンタイングッズ予約最終日追い込み配信


ツイッターで振り返る今週のトピック

なまほしちゃん、深層組勧誘ツイートをする

例の話題に便乗し、積極的にいいねRTを稼いでいく姿勢を見せつける

従井ノラ、例の件についてスペースで同時視聴する

例の話題に便乗し、怖いもの知らずな新人ムーブでスペース参加者を稼いでいく姿勢を見せつける


DWUとなまほしちゃん、キズナアイラストライブでまさかの最前列に陣取る

キズナアイの活動休止前ラストライブ「#helloworld2022 」がYouTubeで配信

数多くのVtuber達が集結したこのライブには深層組メンバーも出演予定と予め告知されていたが、その中でもDWUとなまほしちゃんがまさかの最前列に陣取っており話題となる

DWUの活動期間の長さを考えればこの扱いは別におかしくはないものの、大手V事務所からハブられていることが広く認知されている深層組がキズナアイからはハブられていなかったことに驚きの声が上がる

なおクッコロ・セツはゲーミング顔で出演


今週のまとめ

深層ツアー配信で従井ノラが合流したシーンが今週一番の盛り上がりポイント

先週の寧々丸ちゃん生誕祭に引き続き、とめるの深層ツアー配信と従井ノラのケアパケ配信で外配信が連打された週

セバスが表に出てくることはもはや常態化しており、面白いかどうかは別として今後もおそらくこの方向性は続くと思われる

今後の深層組予定

3/5 息根とめる3Dお披露目配信
4/2 Vの奇祭「深層祭」リアルイベント in秋葉原エンタス


深層組非公式wikiリニューアルの状況について

2月6日に始めた深層組非公式wikiの改修作業は急ピッチで進み、既に他のV箱wikiと比べても遜色ないレベルでコンテンツが充実。あとはwikiの編集ルールについて定めて来週中にはリニューアル完了の告知を出したいところ

リニューアル完了後はコンテンツ集積の自動化と、wiki編集参加者の裾野を広げる活動を行っていきたいところ

クッコロ・セツ以外の深層組メンバーのページはまだまだコンテンツが揃っていないので、推しへのℒℴ𝑣ℯを見せつけて欲しいところ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?