見出し画像

【ダイジェスト版】週刊深層組まとめ 2022年8月第1週目

今週の主な出来事

・息根とめる、自作PCが完成
・深層組運営、事前申告制の枠被せ禁止ルールを制定
・セツカフェ第2回目開催
・おぎゃり隊修学旅行、決行
・クッコロ・セツ、にじさんじVを含むコラボに参加

2022/08/01(月曜日)

寧々丸ちゃんの雑談配信


小城夜みるくのネコゲー配信


息根とめるのPC自作配信 完結編



クッコロ・セツの雑談配信

最近リリースされた新作ゲーム『Ghost Watchers』がガバ過ぎて面白いという話、など


なまほしちゃんの雑談配信

先日のノラの記念配信への枠被せを受けて、事前申告すれば枠被せしないという新ルールが出来たとのこと

2022/08/02(火曜日)

クッコロ・セツのStarLi 3Dライブ配信

「StarLi 」というスマホアプリを用いてYouTubeと同時配信。曲はボカロ曲メイン

StarLiは発展途上なアプリな様で見やすさという点ではYouTube配信の方が見やすいという気がしないでもないが、臨場感的なものはありそう

息根とめるの餃子食べ比べ配信


従井ノラの誕生日振り返り配信



小城夜みるくのモンハンライズ配信


小城夜みるくの食事配信


寧々丸ちゃんのテーマ雑談配信


2022/08/03(水曜日)

従井ノラのネコゲー配信


小城夜みるくの心拍数表示ホラゲー配信 #怖いよ深層組



クッコロ・セツの雑談配信


なまほしちゃんの雑談配信

今年一ぐらいスピード出てるなまほしちゃんの配信

なまほしちゃんのお友達界隈で用いられている「それ誇った?」構文の解説

2022/08/04(木曜日)

クッコロ・セツのNGO配信

メイド喫茶トークやアイドルトークなど、4女が通ってきた界隈で見聞きして体験したエピソードについて

いつかの身バレを想定して、顔バレだけはもし見ても見ていないふりをしろという見解など

息根とめる近況報告配信


寧々丸ちゃんの雑談配信


2022/08/05(金曜日)

息根とめる新衣装お披露目?配信


寧々丸ちゃんの雑談配信


2022/08/06(土曜日)

息根とめるゴーストオブツシマ配信


従井ノラのリア友ゲリラコラボ配信


従井ノラのASMR配信


クッコロ・セツの#夏激熱V歌枠リレー参加


なまみるく おいしいものを食べる会


2022/08/07(日曜日)

クッコロ・セツのチャレンジ朝枠


息根とめるのゴーストオブツシマ長時間配信 最終回


小城夜みるくのおぎゃり隊修学旅行

5月頃に計画されていたおぎゃり隊修学旅行がついに決行。リスナーから募集した数々の観光地動画を鑑賞し、7女がコメント

企画の大枠的にはお部屋紹介企画に近いものがあるがこちらは旅先のロケ+動画編集という風に少しハードル高めな技術力が求められるためか、そのハードルを超えたクオリティが高い動画が集まったという印象。動画に対する7女のコメントもやたら丁寧で雰囲気良さげな配信

なお各動画のタイムスタンプはコメントニキのコメントを参照。香港裏路地ニキの動画はしっかりとしたコンセプトが感じられて特に良い

クッコロ・セツの恐竜座談会 外部コラボ

深層姉妹4女クッコロ・セツがにじさんじVtuber渋谷ハジメのチャンネルの恐竜座談会コラボに出演

かつてはDWUと月ノ美兎が1:1コラボするぐらいには仲の良かった深層組とにじさんじだが、過去の深層組組内抗争の流れ弾に被弾したにじさんじはそのことを根に持っており「深層組は共演NG」だと思われていただけに今回のコラボが告知されると深層組界隈に驚きが広がる

恐竜座談会では4女の深層組という属性は特に触れられることもなく流され、普通に恐竜有識者Vtuberの一人として出演。司会の渋谷ハジメをはじめ、出演者全員が恐竜有識者な構成なので1ワード聞くだけで盛り上がる恐竜オタク的なノリで、内容的には一般的に広く知られていることを踏まえた上での最近の発見、知識アップデート的な内容が多い印象

ツイートで振り返る今週のトピック

なまほしちゃん、深層組LINEスタンプが出ない理由を考察

息根とめる、ドルチに遊んでもらう


深層組リスナー、スパチャ組み合わせが集計される


息根とめる、区役所に行く


寧々丸ちゃん、息根とめるを呼び出す

こっわ

悲報、DWU体調不良のため月曜日が始まんでいがお休みに

なお、この体調不良はコロナだったとのことで後日配信でコロナ闘病エピソードを披露

今週のまとめ

おぎゃり隊修学旅行は投稿作品の質も高く、7女のコメントも丁寧で配信の質が特に高かった印象

箱ごとBANされている思われていた4女がにじさんじVとコラボしたのは意外だったが、特に問題が起こることもなく無事にコラボは終了。にじ側の共演NGは単に憶測だったのか、あるいは方針が変わって緩和されたのかは不明だが、良い意味での前例が一つ出来たと思われる




編集後記

コスパ厨ゆえ、人々が休みの時期に労働しがちなので更新が滞り気味で申し訳ないです><;

10月ぐらいまでは本当に主要な出来事だけに絞って記事を書くやり方に変えるかどうか検討中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?