見出し画像

切手のない贈り物 ♪

今朝、4歳の息子とEテレを見ていたら<みんなのうた>が始まり、2曲目に「切手のないおくりもの」が流れた♪ 大人になって初めて聴いた。      

「あっ!母ちゃんこの歌好きなんだぁ!」と言って歌っていると、息子も手を振りながら体をゆらゆらさせて聴いていた♡

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

1 私からあなたへ この歌をとどけよう
広い世界にたった一人の わたしの好きなあなたへ

2 年老いたあなたへ この歌をとどけよう
心やさしく育ててくれた お礼がわりにこの歌を

3 夢のないあなたへ この歌をとどけよう
愛することの喜びを知る 魔法(まほう)じかけのこの歌を

4 知りあえたあなたに この歌をとどけよう
今後よろしくお願いします 名刺(めいし)がわりにこの歌を

5 別れゆくあなたに この歌をとどけよう
淋(さび)しい時に歌ってほしい 遠い空からこの歌を

ララララ……ララララ……ララララ……ララララ……

特に2番が心に染みた。 おばあちゃん、おじいちゃんが大好きだった子供時代を思い出した。生まれた時に3人いた祖父母はみんな亡くなったが、時折想い出が蘇ってくる。

何十年ぶりに聞いたが、いい歌だなぁ。。。

こういう歌が<みんなのうた> で流れて今の子供達に知られていくのは嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?