見出し画像

パリテ・カフェ@信州と合同勉強会をしました!

9月23日、パリテ・カフェ@信州のみなさんと合同で、選択的夫婦別姓について議員さん向け勉強会を行いました。

パリテ・カフェ@信州:「パリテ」とはフランス語で、男女同数や男女均等という意味です。長野県内で、女性や若者、子育て世代など、多様な意見が反映される議会を目指し、その課題を解決するためのアクションを考えるおしゃべりの場です。

遅い時間にもかかわらず、11名もの議員さんに参加いただきました。ありがとうございました!

【参加議員さん一覧(順不同)】
◇山形村  春日仁さん
◇白馬村  田中麻乃さん
◇大町市  降旗達也さん
◇池田町  矢口稔さん
◇安曇野市 小林陽子さん
◇松本市  青木崇さん
◇佐久市  吉川友子さん
◇上田市  井澤毅さん、斉藤加代美さん、斉藤達也さん、石合祐太さん

【アジェンダ】
・選択的夫婦別姓・陳情アクション信州の紹介
・選択的夫婦別姓についての勉強会(選択的夫婦別姓・全国陳情アクション事務局長 井田さん)
・上田市での請願について
・ディスカッション・県内各自治体でムーブメントを広げるには?

【当日のコメント】
・当たり前のように夫婦同姓で結婚して生活しているが、困っている人が多いことを初めて知った。
・選択的夫婦別姓が法制化されれば幸せな結婚ができる人が増えるのでは。
・上田市の委員会で請願が可決されたことを受け、声を上げ続ければ政治が変わって行くことを学んだ。
・不妊治療にまで影響があることに驚いた。(※法律婚していないと不妊治療ができない場合が多い)
・市町村を越えた広い地域で協力して進めていきたい。
・慎重派の議員にこそ聞いて欲しいと感じた。ぜひ、勉強会をやってほしい。

【勉強会、開催します!】
選択的夫婦別姓について知りたいという長野県内の議員さん向けに勉強会を開催いたします! ご希望の際は以下メールアドレスやSNSにお気軽にご相談ください。
Twitter    @shinshu_action
Facebook   @shinshu.chinjo.action
メールアドレス shinshu.chinjo.action@gmail.com

サポート(カンパ)大歓迎です!いただいたサポートは選択的夫婦別姓についての勉強会開催などの活動に使わせていただきます。