見出し画像

長野県初!上田市から国会へ選択的夫婦別姓について議論を求める意見書が送られます!

本日9月30日、上田市議会の本会議で「選択的夫婦別姓について議論を求める意見書」が可決されました!

異議なしの全会一致。長野県の自治体として初めて、選択的夫婦別姓の法制化に向けた議論を求める意見書を国会へ送っていただけることとなります。

大変ありがたいことにメディアのみなさんにもたくさん取材いただきました…!関係者の方いわく、こんなに多くの方がいらっしゃるのはなかなかないとのことでした。(囲み取材ってやつですね…!)

画像1

さっそく、夕方のSBCニュースワイドで特集していただきました。

全会一致で採択してくださった上田市議会の議員のみなさん、本当にありがとうございました。また、請願の提出方法や委員会、本会議への参加などについて、上田市議会事務局の方に大変丁寧にご対応いただきました。ありがとうございます。

ぜひ、この勢いで長野県内の他自治体からの意見書提出につなげられればと考えております。

【議員さんへ 勉強会、開催します!】
選択的夫婦別姓について知りたいという長野県内の議員さん向けに勉強会を開催いたします! ご希望の際は以下メールアドレスやSNSにお気軽にご相談ください。
Twitter    @shinshu_action
Facebook   @shinshu.chinjo.action
メールアドレス shinshu.chinjo.action@gmail.com

【長野県民のみなさんへ 仲間になりませんか?】
改姓でもやもやしている方、議員さんに困りごとをご相談してみませんか?上田市議会でも、私たちの声に多くの議員さんが耳を傾け、真摯な対応をしてくださって意見書の提出につながりました。

メンバーは政治経験のない素人集団。職業も経歴もばらばらですが、選択的夫婦別姓について同じ想いを持って活動しています。今回の経験を通して政治や地域が身近なものとなり、とても貴重な経験ができました。各自治体での活動を一緒にやっていきますので、ぜひご連絡ください!

サポート(カンパ)大歓迎です!いただいたサポートは選択的夫婦別姓についての勉強会開催などの活動に使わせていただきます。