見出し画像

【「クララ」11月号】O脚・X脚・XO脚 あなたはどのタイプ?

バレエを習う人ならだれもが手に入れたいと願う、バレリーナのような美しいライン。
「もともとO脚だから」「脚が太いから」と諦めてしまうのは早いですよ!
まずは、自分の脚がどんな形をしているのかチェック。タイプ別に立ち方のクセを見直したり、エクササイズやストレッチをしたりすることで、まっすぐな脚をめざせます!


現在発売中の「クララ」11月号の特集「O脚・X脚・XO脚 あなたはどのタイプ? まっすぐ! 美脚レッスン★」では、脚を美しく、まっすぐにするためのレッスンを紹介しています!

キャプチャ1


STEP1 
まずは、脚のタイプをチェック!

理想的なまっすぐ脚のほかに、バレエGIRLがなりやすいO脚、X脚、XO脚のチェックポイントを紹介。まずは自分の脚がどのタイプか確認しましょう!


キャプチャ

指導は、理学療法士の八木原麻由さん。6歳からバレエを始め、お茶の水女子大学舞踊教育コースを卒業し、現在は理学療法士として総合病院で勤務中。武蔵野ルネさんのキュートなイラストで、脚の形を紹介しています。


STEP2
まっすぐ脚をめざす! タイプ別トレーニング


O脚、X脚、XO脚のタイプ別に、まっすぐ脚に近づけるためのエクササイズとストレッチを紹介。内ももを鍛えたり、膝下のねじれを解消したりして、まっすぐ脚をめざします。



STEP3
まっすぐ脚のための立ち方&歩き方


脚の形は普段のクセで変わってくるもの。正しい立ち方&歩き方を確認しましょう。レッスンでついやってしまいがちなNG例も紹介しています。

O脚・X脚・XO脚それぞれのチェック項目やまっすぐ脚にするための詳しいトレーニング方法は、ぜひ誌面でチェックしてくださいね!

【訂正とお詫び】
当記事は本文中に誤りがございました。訂正してお詫び申し上げます。(P26 X脚)
【誤】ももの骨とすねの骨の外側の角度が175度より大きい
【正】ももの骨とすねの骨の外側の角度が170度より小さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?