トレード手法
目次:①はじめに<免責と目的>②環境認識の重要性③時間足について理解をする④通貨の相関性について理解する⑤取引のル-ル⑥さいごに(一番重要)
①はじめに
<免責について>
投資のご判断は自己責任でお願いします。 本内容においては、利益を保証するものではなく、損失を被った場合でも一切の責任を負いません。すべてのの内容の著作権は投資家しんしんにあります。事前に書面をもって許可した場合を除き、本文の一部、または全部をあらゆるデータ蓄積手段により複製、流用、転載、転売することを固く禁じます。侵害につきましては法的手段で適切に対処します。
<ノート利用する目的>
会社員のお小遣いで1000万円を稼ぐ,想像できますか。月2万円のお小遣いから可能なのでしょうか。嫁さんもらい持ち家、ローン20年で毎日会社の行き来をして,リスクは置かせない。でも大きなお金を持ちたい、起業したい、次のステップ,野心をもっています。そんな中,まず実現できるかどうか,わかりませんが趣味であるFX,CFDで1000万円を稼ぐことがまず第1ステップです。実現したら次のステップに移行する予定です。投資なのか,事業化なのかわかりませんがまずは1000万円の目標を達成します。
様々な投資のノウハウにお小遣いをつぎ込んで勉強してきました。そして試みては負ける,勝つときもあるが結局は負ける。そんなことを繰り返すなか2年目に少しずつ勝つことが増えてきました。きっかけはシンプルな方法が一番と認識した時からです。気が付いたのは実戦でした。投資をはじめてから1年は4万円負けでしたが,2年目は2万円を30万円まで増やすことができました。少しずつですが成長している認識はあります。今回はそんな3年間で認識し学んだ手法をあますことなく公開します。
公開する理由は1つです。だれもが稼げるそんな内容にたどりつくまでに大金をはたいていただくのが嫌だからです。会社員で10万、20万の大金をつぎ込む,結局勝てない。これって家族に理解されるでしょうか、納得できますか。商材、高級オンラインサロンなど,大金をはたいてきたのは私です。でも最終的には自分で教えていただいた内容を自分で判断し,使えると思った手法を自分で試みるこれしかない。そこに行きつきました。シンプルです。ぜひ一読し自分で判断してみてください。
②環境認識の重要性
取引する相場についてどんな環境で取引していますか。まずは大切なこと・・・よい投資環境を見極める。大切にしていることはアップトレンド、ダウントレンド、レンジなどが明確であること,大きな波(波動があること)この2つです。FXであればGBP/USDやGBP/AUD,CFDであればGOLDやダウ30などが該当しています。よい投資環境でないと時間制約のある会社員は勝敗をつけるのがむずかしい。取引するのであればその日に取引する商品や為替の値幅や変化率で判断!!これが一番大切と考えています。ぜひ意識したい点と考えています。「相性のよいUSD/JPYで取引するぞ」ってよく取引をしましたが時間たっても増減すくなく、結局手数料だけ取られpipsを得られないことが多かったです。
波とトレンドを読む。
CFDです。まず一覧で比較しています。比較は簡単!!これはGMOのチャートのウォッチリストを一覧にしたものです。米国30と米国NQ100が浮き沈みとトレンドありそうですね。
FXです。CURRENCY STRENGTH(ネットで検索するとすぐにヒットします)で一覧にすると取引する環境が明確です。
リスクオンかオフかをVIX(恐怖指数)で判断する。判断できないときはレンジで,リスクオンの場合はCFD(株価指数)はアップトレンドになりやすい。など環境を認識してトレード行います。
判断後は通貨USDを中心に環境認識をおこなう。
• 世界の基本軸となり、リスクオン、オフが明確に反応することが多い。
• リスクオン(リスクの高い資産への投資が増える)の場合
USDに対してEUR・GBP・AUD・NZDの買いの戦略をとることを方針で決定する。 例:EUR/USDを(買)ASK
• 逆のリスクオフ(相対的に安全と思われる資産を移すこと)の場合
EUR・GBP・AUD・NZDに対してUSDの買い戦略をとる。 例:EUR/USDを(売)BID
③時間足について理解をする。
④通貨の相関性について理解する。
⑤取引ルール #損小利大 #損切はあらかじめ設定しておく #リスクリワード1対2以上 #勝率は5割を目指す 。高い方がよいですが。 #必ず1LOT以上の取引 #3回連続損切にあった場合は投資を中断する 。 #基本的には順張り 。教科書通りですがこれを守らないとすぐにバンアウトになってしまう。
#⇒すべて順守する。
⑥さいごに(一番重要)
取引したいCFD・FXの銘柄方向性を見極めます。まずは3つのダウントレンド、レンジ、アップトレンドのどの環境か日足→4時間→1時間→15分で確認する。
アップトレンドの取引例
図のように5分足の下からエントリーを狙う。決済は15分足の1σ~1時間足で決済を狙います。
ここまで引き付けられなければエントリーしませんし,基本的には待ち時間でトレードなしで考えるのが基本のコンセプトです。
以上がトレード手法になります。最後まで読んでいただいてありがとうございます。まだ細かいエントリーポイントなどは伝達の機会や実際のトレードを見ていただき、参考にしていただけば幸いです。
ぜひ一緒に成長し,目標を達成し、ステップしていく機会になれば幸いです。
良ければサポートお願いいたします。より良い内容を伝達できるように精進します❗