高タンパクだけどおいしいコメは可能か?

ふと湧いた疑問。コメは低たんぱくの方が美味しいという。タンパク質含量が高くなると雑味が増え、臭いも悪くなりやすい。
他方、小麦はグルテンという独特のタンパク質が含まれており、パンが膨らむにも重要な役割。そして美味しい。
なぜコメだとタンパク質が多けりゃダメで、小麦はいいのか?

コメでも、高タンパクであっても不味くならない、むしろ美味しくなるタンパク質を含む品種ってないのだろうか?そういうの作れないのだろうか?作れないとしたらなぜ?なぜ小麦だとタンパク質があっても美味しいのにコメだと不味くなるの?

そこにコメの品種改良のカギはないだろうか?美味しいコメを作るには低タンパク質の品種を育成してきたけど、高タンパクになればなるほど美味しくなる、そんなタンパク質を含むコメって開発できないのだろうか?グルテンは難しいだろうけど、ともかく美味しくなるような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?