水鏡雪山

【project winter】水鏡雪山旅行を100倍楽しむ方法【雪山人狼】

はじめまして!楽しい魚と書いて楽魚シンシャイと申します。さて貴方は雪山人狼と言われるproject winterをご存知だろうか。プレイヤーは五人から八人まで遊べて、八人プレイの場合は二人が裏切り者、トレイター(俗に言う人狼)として他の六人の生還を阻止する。それ以外のひとたちは各役割を生かしながら二つの課題を切り抜けて雪山から脱出出来れば勝ち。もちろん人狼ゲーム同様、トレイターとそれ以外の見た目の区別はない。ざっとこんな感じ。


!軽く宣伝タイム!

ぼくがこのnoteを書いているのはほかでもない、水鏡家雪山旅行を、参加者8人のリスナーさんたちにも楽しんでほしいから!noteで初めてここに辿り着いたひとたちもお時間があえば視聴してくれれば嬉しい。ここに書くことは正解ではなく、楽しみ方の例示なので是非それぞれの楽しみ方を見つけてほしい。

(勢いに任せて作ったPV)

◆参加者一覧(敬称略)◆
母/水鏡いるか YouTube/Twitter
次女/瑚乃しろ YouTube/Twitter
長男/秋雨シグ YouTube/Twitter
三女/緑野あまも YouTube/Twitter
次男/新卒社会人 YouTube/Twitter
四女/Mail YouTube/Twitter
三男/楽魚シンシャイ YouTube/Twitter
四男/狼狽騒 YouTube/Twitter

画像4

究極的に楽しむ複窓

一番最強に楽しめる方法はやっぱり複窓!全視点を余すところなく見る神視線。でもしかし、でもって、複窓ってとてつもなく難しい。ぼくも慣れないときに雑談を8窓して頭痛で轟沈したこともあった。
雪山人狼はもしかしたら複窓入門編ともいえるかもしれない。頭痛の原因となったのは音声がネックだった。雪山人狼は画面こそ8窓だけど団体行動が基本であるため、音声は実質最大5窓で済む。
おすすめツールは抹茶。様がつくった複つべだ。配信待機部屋のURL(/liveのURLではないことに注意が必要)を並べるだけでもう複窓もできるし、動画の窓サイズも選べるので、とくに推しがいるなら、そのひとだけ大きくできる。集団行動しているひとの音声は適宜ミュートしていけばかなり負担は減るだろう。

画像1

二窓でも楽しい

実は結構楽しいのはトレイター二人組の二窓。もしくはトレイターと推しと言った組み合わせ。推しを見守り、トレイターの脅威を監視する後方親面目線。もしくは推しがトレイターならば相当愉悦を感じることができる共犯者目線なので、案外おすすめ!二窓だけならとくにツールは必要ないだろう。
一つのモニターで見るもよし、二つのモニターで見守るもよし、片方はPCで推し、もう片方は手軽に操作できるスマホやタブレットでの視聴など物理的にわけるのもいいかもしれない。ぼく個人的にはPCで推し、タブレットやセカンドモニターでもう一人、スマホで推しの配信にコメントがおすすめだ。

画像2

推しと推理する雪山

一窓、単窓の雪山コラボにおける醍醐味はずばり推しと一緒に推理できるワトソン目線だろう。やっている最中はコメントを見ることはできないが、考えたことをコメントに残しておくとあとで配信者が見返したり、アーカイブ勢はもちろん、ほかの目線を見てたどり着いたひとたちが楽しむことができる。その配信をより面白くする手助けとしてのコメントが行えるのが単窓!ちょっと厳しい言葉を使うけども、トレイターのネタバレコメントは世界で一番面白くないので勘違いしないよう。

画像3

好きなスタイルで雪山旅行を楽しもう!

【複窓】神目線
長所:全部見ていて楽しくないわけがない。
短所:マシンスペックで快適さが変わる/慣れないとつらいことも。
【二窓】後方親面、共犯者目線
長所:推しをめちゃくちゃ心配できる。
短所:ネタバレしたくなってしまうこともある/環境で快適さが変わる。
【単窓】ワトソン目線
長所:推しと一緒に推理できる。
短所:配信をともに作っている強さに負けそうになる。

以上!
いろんな視聴のスタイルで、一緒に雪山に旅行してくれれば幸いです!
じゃあ今日のnoteはこれくらい、じゃあね!

画像5

🐠宣伝タイム🐠


無理のない範囲で応援していただければとっても嬉しいです!