見出し画像

楽魚シンシャイ二次創作ガイドライン

本ガイドライン制定の目的

平素より、個人勢Vtuber楽魚シンシャイ(以下当方)の活動を応援いただき誠にありがとうございます。本ガイドラインは「楽魚シンシャイ」の二次創作活動を閲覧、創作していただくための指針です。
これからも、楽魚シンシャイはすべての創作活動に敬意を払い、少しでも自由で安心な創作活動を応援いたします。

画像1

著作物の権利

・キャラクターデザイン、イラスト 水鏡いるか
・当方作成のロゴやイラスト、動画や音声 当方
(以下、総称して「当コンテンツ」と表記いたします)

画像2

本ガイドラインの対象

みなさま

画像3

第一条 総則

1.本コンテンツの二次創作を公開し、またはその広報をすることによって、みなさまが本ガイドラインの内容に全て同意していただけたものとみなします。本ガイドラインの内容に同意していただけない場合、当方は創作物公開中止の依頼等の対応を取ることがあります。
2.本ガイドラインの規定に沿う形であれば、本コンテンツの利用について申請や連絡は不要です。本ガイドラインや「二次創作や切り抜きについて(準備中)」をお読みになったうえでご自由にお楽しみください。
3.みなさまが #さかな通信 にご投稿いただいた創作物を配信や動画、グッズ等活動に使用させていただくことがありますが、その際は必ず使用前にTwitterのDMやメールにてご相談させていただきますので、Twitterでの突然の接触をご了承ください。
4.本コンテンツの二次創作をお楽しみいただくにあたり、日本の法律を準拠法とすることに合意して頂きます。

第二条 利用条件

利用者は、前項の利用にあたって、以下のすべての利用条件を遵守するものとします。
・本コンテンツはもちろんのこと、ファンコミュニティや、他の二次創作をされるすべてのクリエイターの活動に敬意と理解をもって、二次創作活動をお楽しみください。
・公式作品と誤解を招く可能性のないようにお願いします。
・次のような表現内容の作品は、公開・広報出来ません。
(1)本ガイドラインや本コンテンツの趣旨・目的に反するもの。
(2)本コンテンツのイメージを著しく損なう又は第三者の名誉・品位を傷つけるもの。
(3)過度の公序良俗に反する又は反社会的な表現を含むもの。
(4)特定の思想・信条又は宗教的、政治的な発言を目的とした表現を含むもの。
(5)第三者の権利を侵害するもの。
(6)第三条の範囲をこえる収益化、または過度に営利性を帯びた広告・広報目的での利用等に関しては、事前にご相談を行うものとします。
・他者の権利を尊重し、楽しく創作・広報しましょう。詳しくは別途「二次創作や切り抜きについて」についてをご確認ください。
(1)みなさまは創作物を投稿できる権利があります。
(2)みなさまはR18/R18G創作物を投稿する権利があります。
(3)みなさまは創作者本人(もしくは代理投稿)が投稿した創作物を見る、聞く権利があります。
(4)みなさまは他者の創作物で見たくないもの/聞きたくないものを見なくても/聞かなくてもよい権利があります。
(5)みなさまは素晴らしいと感じた創作物を広報をしてよい権利があります。
(6)みなさまは素晴らしいと感じた創作物をひとりそっと心にしまってもよい権利があります。

第三条 販売について

1. 原則として趣味の範囲の活動であれば、本コンテンツの二次創作作品を販売することができます。ぜひ、ご自身の手で創作をお楽しみください。
2. 許可配布されていない公式素材(音声、画像、動画、ロゴなど)や公式素材をトレースしたもの、第三者の創作物を直接利用した作品は、非営利目的であっても販売できません。
3. フィギュア、ガレージキットなどの立体工作物については、当方が各イベント主催者に対して、当日版権の許諾を許可するイベントにおいてのみ販売いただけます。当日版権の申請の詳細については、各イベント主催者にお問合せください。
4. 二次創作作品のうち、当方が第三者に対してライセンスアウトした商品を原作にしたものは、非営利目的であっても販売できません。
5. たとえ無償の頒布であっても、他の活動促進を目的として、本コンテンツとその二次創作作品を利用することはできません。

第四条 企業の方々へ

ご連絡の際はメールアドレス(nashiarimuu@gmail.com)にお願いいたします。TwitterDM等での連絡も承りますが、深夜などの返信になることがあります。

画像4

最後に

二次創作活動の活発化は業界文化の発展に大きくつながるものです。
創作者、閲覧者共にルールやマナーを守って自由な二次創作をお楽しみください。また、当ガイドラインはパブリックドメイン化されているにじさんじ二次創作ガイドラインを参照させていただきました。

本ガイドラインは令和二年五月二十八日現在のものです。
随時改正を行うことがありますが改正に伴う損害に関しては当方は関与いたしませんことご了承ください。

無理のない範囲で応援していただければとっても嬉しいです!