見出し画像

地獄のような企画ができるまで前編

はじめまして、楽しい魚と書いて楽魚シンシャイです。
今日はYouTube/note/TwitCasting/あと一ヶ所皆には内緒にしているプラットフォームのぼくなりの使い分けをまとめた前編と、先日ツイキャスで「地獄」「五徹後に考えた企画」ととても誉められた「ツイステゴーストマリッジ×クロユリ団地同時実況」前編後編が出来るまでを例にとって活動の方針とかを考える方法を後編にまとめたいと思います!
中身的に初見バイバイ力が強いので、活動方針の考え方だけ知りたい方は後編に飛んでいただければ幸いです。

画像1

まずはご挨拶

好きなものはホラーと甘いものと追いかけること、嫌いなものは辛いものと大きな虫とあんことなすと追われること
「美容」、「ホラー」、「限界」を活動の柱にしており、時に限界する美容系になりたいけども、ホラーも好きすぎて、ホラーをみることも美容に繋がると言う事実を掲げて無理矢理美容系を名乗り始めた魚のVtuberです。
ぼくたちはベタと言う淡水魚で、闘魚とも言われています。きらびやかな美しいヒレを持つのがぼくらショーベタで、特にぼくは尾鰭が二又にわかれているダブルテールと言う種類。つまりぼくはオスです。綺麗なのでオスです。当たり前だよね?闘魚の生態については別途おググりあそばせていただければ幸いです。

画像2

YouTubeとTwitCasting

ぼくが配信に使っているプラットフォームは二つ。

【YouTubeはホームパーティ】
YouTubeにおけるぼくはありとあらゆるこだわりを詰め込んでいきたい。楽魚シンシャイとして100%を魅せられるようすこぶる気合いが入っている。リスナーやコラボゲストをお招きするために全力を尽くすし、ぼくや作品、ゲストの良いところ「だけ」を見てほしいと思っていて、それがうまくいかないと表では出さないけど凹んだり悔しかったりする。
反省の手法はまた今度。
ホームパーティは主催も楽しんでなんぼなのだから、まずぼくが楽しくて、次はどんなパーティを開こうかなって考えながら過ごす日々はとても楽しい。

【TwitCastingは突発的な宅飲み】
ツイキャスにおけるぼくは初見バイバイな配信が多い。
一年間YouTubeで活動してきて思ったことがあり「これも配信でやればよかった」となることが多いことだ。けど、YouTubeにおける配信をホームパーティと考えているぼくにとって月曜日と木曜日以外の、しかもしっかりとコンテンツとして成立するかわからない配信をすることはとても勇気がいる。
なのでずっとゲリラ的に力を抜いて出来る場所を探していた。それがツイキャスだ。サムネイル一枚以外なにもなくてもいい。とても気楽だ。仮に失敗してもYouTubeよりも深く反省はしない。

【麒麟布教とツイステ実況の違い】
同じぼくの限界発狂を見せるコンテンツなのに、麒麟がくるの布教はYouTubeでして、ツイステの実況はTwitCastingなのは何故かとマシュマロが来たことがある。
まず麒麟がくる布教はかつてないほどがっつり準備をして、来た人全員沼底で息絶えるまで攻め手を緩めないつもりの殺意があった。まさに気持ちはホームパーティ(R18G)だったのでYouTubeで行った。
つぎにツイステ実況は、本当に過去の思い込みやステレオタイプからなのだけど、D社が絡むものを画面に映したくない、怖いからと言う考えがあって、じゃあゲーム画面も音声も流さない実況とは?コンテンツとして成立するのか?となったのでTwitCastingを選んでいる。

画像3

皆に内緒にしているプラットフォーム

いまはバーチャル、リアル含めていろんなプラットフォームがある。収益化や収益率も様々で許可やらなにやら多種多様だ。くわえてリスナー側からしてもスパチャや投げ銭、アイテム、50カウント、三周など応援の仕方も様々で時に混乱してしまうだろう。
ただプラットフォームを拡大すると「普段YouTubeを見ないVライバー好き」を獲得できたり「カラオケ音源を、著作権気にすることなく流せる」だとか、それぞれのプラットフォームの強みがあるので、そこを生かしたいひとたちがどんどん新規開拓をしている様はとても好ましいと思っている。YouTube君のAIはおばかだし。仕方ないね。
今回ぼくが皆に内緒にしているプラットフォームは、企業個人含めて様々なVが参入しているものの、圧倒的にVtuberを知らない利用者が多いところ。美容やイラストなどのコンテンツに強いプラットフォームなので、そこから「今までVtuberを見てこなかったひとたち」を沼底に沈めるつもりで今は「Vtuberであること」を隠して活動している。

画像4

noteの使い方

noteを始めた理由はYouTubeでは語り足りないものをつらつらと書き綴るためだった。今は語り足りなければツイキャスでしゃべればことたりてしまうけども、言葉で残した方が心に残りやすかったり、こうして長々と話す分にはnoteの方がやはり使い心地が良いように思う。
映画とかももっと沢山観たいな~って思ってます!

画像6

まとめ

現時点ではいまこんな感じにプラットフォームを使い分けています~
YouTube:ホームパーティー
TwitCasting:宅飲み
内緒のプラットフォーム:美容系特化
note:雑感・長々と語るやつ

画像5

🐠宣伝リンク🐠



無理のない範囲で応援していただければとっても嬉しいです!