見出し画像

病院の待合室にテレビの垂れ流しは必要?

皆さんは最近、病院へ行ったことがありますか?


今日は病院の待合室での不愉快な出来事について書きます。


流しているのが地上波昼のバラエティーワイドショーなら、見るだけ害悪。病院でメンタルへさらに病原体を撒き散らしているようなもの。


病院の待合室のテレビの垂れ流しは害悪


1.ほとんどの人はテレビをついていても見ていない。
雑誌や本を読むか、自分のスマホを触っている人が多い。
2.体調のよくない人間にとってテレビはノイズでしかない。
せめて音楽を流して心穏やかに待ってもらった方が精神衛生上いい。
3.具合の悪さに耐えているのであれば、更に苦痛を助長しているだけ。

今日、数日前から身体の一部に痛みにがあり、夜も目が覚めてしまう日が続いたことから
、久しぶりに病院へ行く機会がありました。診察で呼ばれるまで、痛みに耐えながら待合室で待っていると、テレビから不愉快な昼のワイドショー番組が耳に入ってきました。あいも変わらず昨今コロナ感染者が日本国内で減少しているにも関わらず悲観的な論調や、不安を煽るような情報が未だに目立つ内容でした。そのあとに行った処方箋薬局でも、やはり同じで、どうして同じようにテレビを流し放しにするのかと不快を感じました。せめて健康に関するPVでも流した方いいのではと。

近頃は便利なアプリもありますので、待ち時間を減らして害悪に触れないためにも、時間予約が可能な病院を選ぶことをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?