見出し画像

【Fintalk】月刊フィントーク アドベントカレンダー 1日目

こんちは!月刊フィントーク主宰しています、しんせいたろうです。

去年に引き続き、ことしも月刊フィントークアドベントカレンダーを作成しました。

第一日目はしんせいたろうが担当します。

月刊フィントークとは

昨年までは、金融・経済関連ニュースや,時事問題、政治や法律、新しいビジネスなど、普段気になっているトピックをゆるゆる話す Fintalk Tuesday と pythonをつかって株式分析を中心にハンズオンをする Fintalk Holiday の2つだったフィントークですが、今年は大きく飛躍して色々な勉強会イベントを行いました。

まず、Fintalk Morning が始まりました。これは毎月第三日曜日の朝5時半開始という意識高すぎるイベントです(笑)。みんなよく日曜の朝5時に起きれるよなーって感心してます。内容は Tuesday と同じです。

また、フィントークホリデーでは、これまで参加者だった方に先生を頼んでいろんな勉強会やハンズオンを行ってもらったりもしました。一例:

* はじめての Git と Github
* はじめてのローコード開発ハンズオン
* NISA iDeCo を学ぼう

12月28日にはノーコード勉強会も予定しています。来年も引き続きいろいろな勉強会をやっていければいいな、と思っています。

月刊フィントーク 2020 ハイライト

今年はやはり、オンライン開催に切り替わった事が一番大きな変化を生みました。今までは参加出来なかった人たち(遠方の方や時間の都合がつかない等)が多く参加してくださり、たくさんの刺激をうけることができました。

10月からZoomをサブスクライブ契約したことで、参加費を1イベントお一人100円いただく形にしたにも関わらず、多くの方にご参加頂き本当に感謝しています。来年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

今後のイベント

女性の方であればどなたでもOK!日頃なかなか話せないような話をしていますので、ぜひ遊びに来て下さい。

あしたは、かめちゃんです。よろしく⭐




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?