見出し画像

2024年4月5日に参拝した神社・霊廟

お久しぶりです
気づけば、4月も終盤にになりますが…
今回は、2024年4月5日に行きました神社よ霊廟(瑞鳳殿)を報告します


☆宮城縣護國神社☆

2024年4月5日の朝に行きましたのが、“宮城縣護國神社”です
この日は、朝の9時頃に来ましたので参拝者・観光客も少ない中の参拝となります

宮城護國神社・拝殿
宮城縣護國/御朱印
浦安宮

☆櫻岡大神宮☆

宮城縣護國 のあと、“櫻岡大神宮”へ行きました
近くの大町西公園では、お花見 と 出店が出ており賑やかな雰囲気を感じました

櫻岡大神宮・拝殿

天気も良く神社巡りには最適な一時です

☆仙䑓大神宮☆

櫻岡大神宮 の後、“仙䑓大神宮”へ行きました
珍しく、参拝者が少なく静かな参拝の一時を頂きました

仙䑓大神宮・神門

今年の1月1日に初参拝してから毎月 お参りしています
また、復興御朱印も頂いていて、能登半島含め被災された皆様・神社の復興を願っています

仙䑓大神宮・拝殿/稲荷神社

☆藤坂神社☆

仙䑓大神宮 の後、近くの “藤坂神社” へ行きました
桜を見ながらの参拝はとても新鮮な気持ちです

藤坂神社・拝殿


☆霊廟:瑞鳳殿☆

藤坂神社 の後、霊廟:瑞鳳殿 へ行きました
仙䑓大神宮と同様に今年の1月1日から毎月行っております

瑞鳳殿

仙台藩祖:伊達政宗公 の眠る瑞鳳殿
この日は、家族連れと海外の観光客が来ており観光スポットとして人気なのでしょうか?

瑞鳳殿の屋根の端には、龍があり“独眼竜”と言われる所以でしょうか

☆穴蔵稲荷神社☆

瑞鳳殿の後、“穴蔵稲荷神社”へ行きました
この日、補修工事でしょうか業者の方が作業していて行こうか迷っていましたが、関係者の方に参拝の許可を頂きました。

穴蔵神社・鳥居

補修工事を見るとここの神社が大切にされているのだなと改めて実感します

穴蔵稲荷神社・拝殿

☆大崎八幡宮☆

穴蔵稲荷神社 の後、“大崎八幡宮”へ行きました
到着したのがお昼近くでしたが、団体の参拝者が来て賑わっていました

大崎八幡宮・一之鳥居
大崎八幡宮・拝殿

大崎八幡宮でも桜が咲いており、春の季節であることを実感できる参拝の一時でした

七社参拝して…

いかがでしたか
今回の神社巡りでは、共通して“桜”を見ながらの参拝となりました
昨年は、諸事情により神社へ参拝できない時期が3月末〜5月中旬迄と春の神社巡りは、今年が初めてととても貴重な体験でしょうか一時を頂きました。

2024年4月5日に参拝した神社 写真

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?