見出し画像

賀茂神社(仙台市)へ初参拝へ!

みなさんこんにちは
今回は、仙台市泉区にあります“賀茂神社”へ参拝報告をお送りします

最近、通っています整骨院の先生から“賀茂神社”を勧められまして
今回(2024年4月11日)、参拝に行きました

賀茂神社 と聞くと京都にある神社かと個人的に思っていたのですが…
なんと仙台市の泉区にあるとの事で初めてのご挨拶も兼ねて行きました

賀茂神社に到着した時は、駐車場の桜を見ながらの花見をしていました
境内では、まばらでしたが参拝者がいました

賀茂神社:上賀茂神社(左)・下賀茂神社(右)

こちらの神社では、“上賀茂神社”と“下賀茂神社”の二社が並んでいる珍しい神社です。

上賀茂神社

上賀茂神社(賀茂別雷神社・西宮)
御祭神:別雷命

下賀茂神社

下賀茂神社(賀茂御祖神社・東の宮)
御祭神:鴨建角身命
    多々須玉依姫

お神輿蔵
道祖神
八咫烏社

名取の熊野那智神社にも同じく八咫烏社があり、賀茂神社と八咫烏にはなにか関わりがあるのかなと個人的に思いました

駐車場では桜並木と桜を見ることが出来ました

初めて知ったのですが、こちらの神社 元は鹽竈神社の神職の屋敷のあったところに建立されているとの事で、鹽竈神社と縁のある所なんだなと思いました

賀茂神社を参拝して

いかがでしたか
今回は“賀茂神社”へ参拝しまして、桜を見つつ神社参拝が出来
貴重な御時間を頂きました
これも八咫烏様のお導きかなと思います。


賀茂神社

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?