見出し画像

2024年3月17日に参拝した神社“桜詣”

みなさんこんにちは

今回は、2024年3月17日に参拝した「神社巡り」と「桜詣」をご紹介します

桜詣:桜の季節に神社へ参拝すること

今回 お参りした神社は、2024年3月2日に行きました「櫻岡大神宮」「仙䑓大神宮」は再度参拝する形になります


櫻岡大神宮

2024年3月2日に参拝した 櫻岡大神宮へ再度参拝をすることが出来、貴重なご縁を頂いたと思います

この日、境内では参拝者がまばらでしたが、ゆっくりお時間を頂きました

櫻岡大神宮 拝殿

櫻岡大神宮の桜詣はさみ紙 鮮やかな桜の花が描かれていて心が癒されます

桜詣はさみ紙:櫻岡大神宮

仙䑓大神宮

櫻岡大神宮 の後、仙䑓大神宮へ向かいました。
今年(2024年)1月1日に初参拝後、こうして 毎月の参拝 と桜詣 のイベントに参加出来たことに貴重なご縁を頂きました。

仙䑓大神宮 拝殿

再度の参拝の機会を頂いた事への感謝を捧げました

綺麗な花が池に浮いていて心が和みます

仙䑓大神宮 境内

仙䑓大神宮の門を通ると、桜の花と提灯が飾られており春を感じることが出来ます

桜詣はさみ紙:仙䑓大神宮

仙䑓大神宮の 桜詣はさみ紙 を頂きました

仙䑓大神宮:栞 桜

仙䑓大神宮にて桜の栞を頂きました。

火防瀧澤神社

今回 初めての参拝となります「火防瀧澤神社」
街中にあります小さな神社

神社発祥の歴史は古く、慶長六年(1601)伊達政宗の仙台入府以前に既に川内瀧澤(現在亀岡八幡宮の在る地)に鎮座ましまし、伊達家四代藩主網村の天和三年(1683)までその地に祀られていた。社殿宏広壮、住民の崇敬を集めていたという。

仙台瀧澤神社 御由緒 より引用
「火防瀧澤神社」と書かれた石碑
火防瀧澤神社 鳥居
瀧澤神社 拝殿

火防瀧澤神社

御祭神:瀬織津姫

稲荷社

榴岡天満宮

「櫻岡大神宮」「仙䑓大神宮」「火防瀧澤神社」の参拝後、
“榴岡天満宮”へ参拝しました

榴岡天満宮 拝殿

天神様(菅原道真 公)に参拝し、家族の近況報告をしました。

桜詣はさみ紙:榴岡天満宮

榴岡天満宮の 桜詣はさみ紙 を頂き、3枚揃いました

桜詣三社巡りをして…

いかがでしたが
今回は、桜詣 に参加し「櫻岡大神宮」「仙䑓大神宮」「榴岡天満宮」の三社と「火防瀧澤神社」へ新規参拝に行きました
春の訪れである桜の季節の参拝はとても心に癒しを頂きました。

桜詣はさみ紙:三社分

最後まで、読んで頂きありがとう御座います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?