見出し画像

日の出に和音が聴こえた‼

某出版社の仕事で、日本国内を撮影取材している時に、

日の出を撮影する機会が度々ありました。



その一つ、確か鹿児島県出水市の1万羽の鶴の撮影に出かけた時の話です。


ここは、日本一鶴が飛来する場所として有名です。


まだ朝日が出ていない薄暗い早朝に鶴が集まっている田園地帯で、撮影のために待機していました。


だんだんと東の空が明るくなりだし、日の出の数分前でしょうか、


何千羽もの鶴が声をあげながら一斉に飛び立ち、

グルっと数回空を旋回してから再び着地し、辺りは静かになりました。




それから数分後に地平線か太陽が昇り始めました。




その時です。




カメラのファインダーを覗いたり、肉眼で太陽を見たりと撮影に集中している最中に、



”和音” を感じたんです。


そう、日の出に和音を。



なんともいえない透明感のある音。


耳で聴こえる音ではなくて。



人に話して、「どんな和音?」と聞かれて、後でキーボードに向かって試してみても



あの時に感じた音は、再現できませんでした。





それから月日が経って、6,7年前でしょうか、


京都大学の隣に吉田山神社という由緒ある神社があるんですが、

そこで開催された京都大茶会に参加した時です。



オープン前に神前への奉納の儀が催され臨席しました。



そこでナマの笙(ショウ)の演奏を聴いたんです。



「アッ、これに近い! この和音、似てる!!」


って、



あの時の感覚がフラッシュバックしました。




「音」という字は、「日が立つ」って書きますよね ⁈ 




古代の人は知っていた、

否、感じていたんでしょう。


スコットランドの古代遺跡の島の浜辺で、

満月の真夜中にウルトラハイレゾで録音した
高周波 ”シュワシュワ x ピチピチ" 音と聴いてください。

チャンネル登録もよろしく!!

https://youtu.be/w4QyawZbc0Y

I will appreciate to your support. I will use it to fulfill my mission. 宜しければサポートをお願いします。自分のミッション実現に使わせていただきます。 @shinsawano